ここから本文です

イタリア車所有の方に質問なんですが…最近、国産の軽自動車からフィアットのグラン...

質問者

banew13さん

2009/9/1123:12:11

イタリア車所有の方に質問なんですが…最近、国産の軽自動車からフィアットのグランデプントに乗り換えました。外車は初めて買いました。

力はないけど運転していて楽しい車です。

私は年に約2万キロほど走ります。タイミングベルトは4万キロ交換なんですけどいくら位かかりますか?


またしっかりメンテしてグランデプントと長くお付き合いしたいと思っています。イタリア車を走行10万キロ以上で所有してる方などはおられますか?

閲覧数:
931
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

usiroasi40さん

2009/9/1202:25:06

別に4万キロ交換と決まっているわけではありませんよ。
確かにイタ車はタイミングベルトに気をつけなければいけないので、1年点検でしっかりチェックしましょう。最近はあまり聞かなくなりましたが、早いもので2万キロで切れた例もあるそうです。
私は以前プントHGTに乗っていて、5万キロで交換しましたがベルトの状態はまだまだ大丈夫な感じでした。
費用は7万円位でした。
で、グランデプントの場合、近年の車にしては珍しくエンジンルームがスカスカで交換作業がし易い印象ですので工賃は多少安くなるのでは?部品代もHGTより安いので、あくまで予想ですが6万円以下で出来ると思います。
交換はイタ車専門、又は多く扱っている所でやってもらいましょう。
現在私はグランデプント16vに乗ってパワーがない分エンジンをぶん回して楽しんでおります。
意外に楽しめて良い車なのでしっかり可愛がってあげて下さい。

質問した人からのコメント

2009/9/15 12:41:06

回答アリガトウございました。大変参考になりました。また何かありましたら質問等をさせていただきますのでよろしくお願いします。お互いにイタ車を楽しみましょう。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2009/9/1209:16:23

パーツ代込みで4~5万円ぐらいだと思います。
ベルトよりテンショナープーリーのベアリングが駄目になりますから気を付けて
私のランチアはカムシャフトが磨耗してエンジン掛からなくなりました
ぶん回してないとオイルがカムまで廻らないらしい
アイドリングで停止してる時間はなるべく避けたほうが良いみたい
イタ車は思いがけないトラブルに見舞われますけど
ファンな乗り味がいいですよネ
国産車では有り得ない的な故障もあるでしょうけど
楽しんで下さい。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

rb26tol2800さん

2009/9/1123:57:43

自分もイタフラを所有しています。タイミングベルトは交換するショップや修理工場などで大きく変わります。お住まいの地区にあるイタフラのショップを数件調べ、交換料金がどうなるのか確認されるのが良いと思います。大体は国産と同じ10万円~になります。だた、安く済ませようとかフィアットなどを扱った事が無い修理屋に頼むのは避けるべきです。コマとびや不具合などが出る可能性大です(自分も色々とそんな話を耳にしてきましたので)乗り方や扱いによって4万キロ持たない場合もありますので、定期的にベルト点検などはされた方が良いですよ。メンテナンス=出費の連続ですから、財布と相談しながら楽しまれるのが良い付き合い方だと思いますよ。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する