ここから本文です

解決済みのQ&A

500枚、中一です。三日後に中間テストです。僕は英語と数学がぜんぜんできもせ...

klopuyterowさん

500枚、中一です。三日後に中間テストです。僕は英語と数学がぜんぜんできもせん。いい勉強方法があったら教えてください。

  • 質問日時:
    2009/9/12 16:19:31
  • 解決日時:
    2009/9/18 10:01:49
  • 閲覧数:
    679
    回答数:
    7
  • お礼:
    知恵コイン
    500枚

ベストアンサーに選ばれた回答

llallxllallさん

語学学習の基本は音読といわれています。

1日10回英語のテスト範囲を音読。音読。音読

ほんとは1日5回×10日がいいけど時間ないので。

すごく早口で読めるように(もちろん、日本語訳は覚えたうえで)

要は全部の文章を暗記します。(唇で覚える。耳で覚える。指で覚える。)
そのあとに1度書いてください。

1日2時間くらい音読しまくってください。


寝る前の記憶を起きた直後に暗記しなおすと一番定着します。
ということで起きた瞬間から音読を1時間

数学は図形っぽいところはすべて飛ばす。

計算でいけそうなところだけしてください。


数学の学習法は以下のサイトをすぐに読む。
http://www.juken-senryaku.com/
定期テスト対策はこの本がいいです。
満点BON 中学数学 すぐに買いにいく
もしくは教科書ガイド

学習法はサイトをみてください。

土曜:
17~18時 音読

1時間休憩 ご飯 風呂

19~22時まで数学

22時~24時まで英語の音読。早口で

日曜:

朝8~9時 音読 1時間音読

9~12時 数学

30分休憩

14時まで 音読

14~17時まで 数学

17~18時まで 音読

ご飯・風呂 1時間

19時から21時まで数学

21時から24時まで音読

※音読はもうくどくて覚えたなあと思ったあたりが
英語学習の折り返し地点です。
そこから倍の時間音読してください。

数学やっていて眠たくなったらすぐに音読することが学習を
継続させるポイントです。

質問した人からのお礼

  • 降参長文おつかれさまです。ありがとうございました。参考になりもした。
  • コメント日時:2009/9/18 10:01:49

グレード

ベストアンサー以外の回答

(6件中1〜5件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

heninotubasaさん

数学はまずは基本である公式を頭に叩き込み、それから問題を解いていく。
英語は単語を先に覚え、その後文法を覚えれば良い。

gontackkkさん

英語は
テスト範囲の単語を覚える
数学は
とにかく数をこなす


今中学1年生を教えてますが、学校のテストでしたら、本当にこれをやるだけで点数はとれます
・・は言い過ぎですね
学校の差がありますし
参考程度に☆

  • 違反報告
  • ケータイからの投稿
  • 回答日時:2009/9/13 08:33:33

daina2874さん

3日間とは厳しいですが…
○まず英語
試験範囲の英単語を完璧に覚える
語学は、語彙が勝負。3日しかないなら、試験範囲の単語を完璧に!
○数学
試験範囲の教科書の例題をきっちりマスター
余裕があったら、練習問題もチャレンジすべし。
解き方を覚えること

何事もそうだけど、
準備した分だけ、本番でも成功する
そういうもんだ!
とにかく、当日まで集中してがんばるべし!

toshinori6666さん

2学期制なら期末試験なのかな?
たぶん難しいことはできないと思います。
今、できることだけ!

今までの小テストなど見返してみましょう。
どこが分からなかったのか?をまず確認することです。
英語なら単語のスペルに不安があるなら教科書の英文を範囲まで何回も書き取りをして不安があるものをもう一度練習して下さい。
ヒアリングは、音読できれば大丈夫でしょう。
文法は疑問文と否定文ができれば大丈夫です。

数学は、練習問題を範囲まで解いて分からないところを先生に質問して下さい。一度授業でやっているならノートに解答があるはずですので参考にしましょう。用語についても意味を理解しておきましょう。3日間でできることはそのくらいかな?

テストは、基本問題と応用問題で構成されています。
基本問題をしっかり解ければある程度の得点になりますよ!

mileycyrusismnさん

わたしは中2です。私の英語の勉強法は教科書をひたすら読むことです。
教科書の文章は基本の文法で書かれているのでそれを暗記してしまえば大丈夫だとおもいます。
数学は公式を覚えて後は問題を解くのみではないでしょうか