ここから本文です

原付一種と原付二種の違いを

phoenix_sakata1967さん

2009/9/1217:31:42

原付一種と原付二種の違いを

教えて下さい 又普通免許では原付一種は乗れますが二種は乗れないですか?宜しくお願いします

閲覧数:
8,650
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

usagi_xsiさん

編集あり2009/9/1217:49:39

原付一種と原付二種の違い

一種は
原付自転車免許(50cc以下)が必要です。
二種は
普通自動二輪免許(125cc以下)限定が必要です。

つまり一種は原動機が付いた自転車扱い
二種はバイク扱いです。(交通免許では)

交通法の大きな違いは一種の制限速度解除、二段階右折ぐらいです。
ただし一部駐輪所に二種が置けない場合があります。

質問した人からのコメント

2009/9/12 18:02:35

回答してくださった皆様ありがとうございました 参考になりましたありがとうございました

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

編集あり2009/9/1217:42:44

>原付一種<
50シーシーまでの車両

>原付二種<
51シーシー以上125シーシーまでの車両

>又普通免許では原付一種は乗れますが二種は乗れないですか?宜しくお願いします <
乗れません、50シーシーまでです。

popo20070501さん

編集あり2009/9/1217:44:56

50ccを越え125cc以下の排気量の自動二輪車が原付二種になります。
運転するには小型、普通、大型のいずれかの二輪免許が必要になります。
原付一種にある、制限速度30km、二人乗り不可、交差点での2段階右折などの制限がありません。

高速は走行できませんが、原付一種にあるような制限がなく任意保険も自動車保険に加入していればファミリーバイク特約の対象なので格安で加入でき経済的にも助かります。
何よりもいつ捕まるかわからない(制限速度30kmを守っている人は少ないと思うので)一種に乗っているよりも精神的に安心です。