ここから本文です

NHK受信料って、払うのは義務ではないのですか?

このエントリーをはてなブックマークに追加

アバター

質問者

ID非公開さん

2009/9/1506:03:30

NHK受信料って、払うのは義務ではないのですか?

昨日、夫が出勤し、私が家にいる時にインターフォンが鳴ったので、出てみるとNHK受信料の集金の方でした。
今まで一度も受信料を払ってもらっていないので、今回から払ってもらいたい。その方の提示する契約書?にサインしてほしい。とのことで契約書に自分の名前を書き、印鑑を押しました。そして受信料の2か月分(8~9月分)を現金で支払いました。
帰宅した夫にそのことを話すと、なんで電話で相談しないんだ!明日には解約の電話をしておけ!ああ、だまされた!とひどく叱られました。
夫は、普段は大声をあげることのない人です。

ですが自宅には実際にテレビがあり、NHKもごくごくたまには見ています。私の実家では受信料は払うのが当たり前であり、私は税金と同じようなものだと考えていたので、今まで払っていなかったことに驚いて手続きをしたまでなのですが、契約をしてないので払わなくていい、という考えは普通なのでしょうか?
確かにその集金の方に「今まで払わなかった分はどうすればいいんですか?」と尋ねたところ、「いや、それはもういいんです」と言われ、払うのが義務なわりには取立てがゆるいなあ、これでは今まできちんと支払った家庭がバカをみているんじゃないか、とは思ったのですが・・・。それに、もし払うのが義務なら、督促状の一枚でも送ってくれれば気がついたのに、数年間それもせずに、なぜ平日の昼間に突然訪問?そのやり方にも少々疑問を感じています。

長くなりすみません。
質問としては、NHKの受信料は、テレビがあれば払うのが義務なのではないのですか?テレビがあっても契約をしなければ、払わなくてもいいのでしょうか?ということです。
よろしくお願いいたします。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tez_gogoさん

2009/9/1615:54:56

放送法での縛りは、
放送法32条(受信契約及び受信料)
協会の放送を受信することのできる受信設備を設置した者は、協会とその放送の受信についての契約をしなければならない。

ということだけで、特段罰則規定はありません。

ただ、契約をしているのに支払いを怠った場合は、支払い督促を受けて、それでも払わなかった場合は、
裁判所から通知を受けて、争うことになります。

もし、だんなさんが、「いますぐ、解約してくれ!」といわれるのであれば、
NHKに対し「放送受信機廃止届」を出すことにより受信契約を解約することが出来ます。すぐにできますよ。
http://pid.nhk.or.jp/jushinryo/toiawase/index.htmlに問い合わせしてください。
ただし! この条件は、テレビが壊れたとか、テレビを捨てたとか、テレビをだれかにあげたというような条件に限ります。

NHKの場合は、払った人がお人よしみたいなものが ぷんぷんするところに問題があると思います。
しかも、受信料の使用目的がきわめてルーズで、不正問題に代表されるように、まったく予算管理はブラックボックスです。
地上波テレビ 2チャンネル、BS放送3チャンネルと 誰も見ないような番組をだらだらと放送しているとか、
インターネットのビデオオンディマンドも有料、書籍も有料と いろんな手段で受信料以外にもお金を取っている。

多分をコスト削減をすれば、月額900円くらいでいいのではないかと思います。
900円×12ヶ月×4000万世帯=4320億円ですよ! すごい収入ですよね。

アバター

質問した人からのコメント

2009/9/18 09:08:28

降参 皆様ありがとうございました。義務なわりには微妙なもんなんですね…。
あれから周りの友人たちにも聞いたところ、払っていない派が多くてびっくりしました。
もう少し公平に徴収できる方法ってないんでしょうか?しばらく悶々とする日々が続きそうです。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
簡単にみんなで作るショート動画アプリ Yahoo!Chocotle for Android(無料)
ベストアンサー以外の回答
1〜5件/5件中
並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

isetotumiyaさん

2009/9/1622:02:42

契約は義務です。
でも、出す条件をのまないといけない義務はありません。
双方の同意が無ければ、契約は出来ません。

旦那さんは、NHKの出す条件に不服があるんでしょう。

よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

chappy11pupuさん

編集あり2009/9/1510:11:36

有効な受信契約をした場合に限って受信料の支払い義務があります
★この日本で、特定の私企業との間の契約を強制されることはありません。①契約しません、②お帰りください、・・・これ以外テレビの有無も、テレビの視聴状況も話す必要ありません。グダグダ言ったら、③異議は裁判所で聞きます。
★NHKの受信料の支払は、NHKを見るかどうか、テレビがあるかどうか・・・一切無関係です。唯一、NHKと有効な受信契約がある場合に支払義務があります。有効な受信契約があればテレビが無くても、支払を含む各種義務があります。
★税務署が税金の契約に訪問しますか。いきなり納付書を送ります。放送法32条1項の受信契約の規定は、NHKに賛同する人がNHKを支援する制度です。契約を拒否しても何もおきません。未契約でいることは何の問題もありません。
★電気も水道も事業者の負担でメーターを取り付け課金します。視聴率が計測できるのだから出来ないわけがありません。電話も鉄道会社も従量課金です。・・・従量課金になったらおいでください・・・私ならこれでお帰りいただきます。
★解約は、・・・受信契約解約届、平成21年○月○日、150-8001東京都渋谷区神南2-2-1、日本放送協会 会長 福地茂雄 様(または地区放送局の住所:○○放送局 局長 様、○○営業センター長 様)、届出人:住所、氏名㊞、
★NHK放送受信規約第九条の状態になったのでお届けします。・・・上記内容を記入し、表・裏写真をとって官製ハガキ+特定記録郵便(+160円)で送ります。こじれたら同じ内容を内容証明郵便+配達証明にします。
★ポイントは、①なったと過去形で書く。②他にテレビがうつるパソコンもワンセグもないことです。アンテナ線とつながない受信機は必ず故障します。再生専用機はモニターと呼びます。受信規約では、ハガキのNHK到着日に解約です。
★故障を確認したいには、NHK正規職員が来るならお会いします・・・。言うだけで来たためしがありません。客を疑い反応を見ます。万一来ても家の外で話します。保証金100万円振込だらテレビを渡す。契約約款すら渡さずに何を言うかです。
★間違ったお答えもありますのでご注意ください。難しく考えることはありません。商人に世辞愛嬌、軍人に計略、仏法に方便と・・・これらは、許されるとされています。受信設備は精密機械ですから、突然故障しますし、突然直ることがあります。

【NHK放送受信規約】第9条 放送受信契約者が受信機を廃止することにより、放送受信契約を要しないこととなったときは、直ちに、その旨を放送局に届け出なければならない。2 放送受信契約の解約の日は、前項の届け出があった日とする。

よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

fukunijiryuさん

2009/9/1506:54:02

NHKの受信料に関しては、
法律があり、それに明記されています。

まず、最初にあなたの質問から答えると、
NHKの受信料はTVがあれば支払うのは義務ではないのですか?
→その通りです。
TVがあっても契約をしなければ、払わなくてもいいのでしょうか?
→その通りです。
となります。

まず、昔にさかのぼって考えてみましょう。
今となっては、家にTVがあるのは当たり前かもしれませんが、
昔はそうではなかったんですよね。
だから、というわけなのかは分かりませんが、
NHKは1件1件回って、その確認と契約をしてました。
実際法律に記載されていることですし、
あなたのご実家のように払うのが当たり前だったんです。
ただ、確認をして、NHKのお金を払う旨を了承してもらわないと、
お金を徴収することができませんので、
契約をしていなければ、払わなくていい、
契約をする以前のことは確認ができないので払わなくていいということになります。

ですが、ここ10数年でしょうか?
NHKの不祥事が次々と明るみに出て、
いわゆる経費以外のものも領収書もとって購入したりとかで、
国民が払っているお金が多くの無駄遣いされていることがわかったのです。
質問者さんのおっしゃるように、半ば税金のように払っているお金ですので、
大きな問題となりました。
ほかにも不祥事は続き、
さらに、時代の流れで、NHKは全く見ないと言う人も増えていたこともあり、
そんなNHKにお金を払いたくないという人が増えました。
まぁ、ただ単に払わなくてすむお金を払いたくないだけだとは思いますが、
いわゆるクレームをつけて、
支払うことを拒否した人が多かったのです。

となると、NHKは今までのように資金が入らず、
厳しい経営状況に陥ってしまいます。
ご存知のように、国営放送ですし、
CMもないので、スポンサーもおらず、
経営はかなり厳しいです。
いわゆる滞納している家庭を1件1件回って、
1か月分でも支払ってください。と言うように回っていたのですが、
その方法に関しても多くのクレームがきました。
回収スタッフも日々のノルマがあるので、
結構しつこかったりしたのだと思います。

そして、政府からの改善命令、
多くの国民からの不支持により、
NHKは滞納者への訪問による回収をやめることにしました。
(スタッフの人員削減にもなります)

NHKのお金に関しては、確かにTVを保有していれば支払う必要があると法律に明記されていますが、
仮に支払わなくても罰則などがないんです。
なので、仮にNHK職員が来た際に、
NHKへのクレームをヒステリックに言い、
NHKにはお金を払いたくありません。帰ってください。ガチャっとドアでも閉めれば、
それを何度訪問されても、何度も繰り返せば、
支払わずにすむと言うか、逃げ道となっているのが現状です。

ただ、契約が完了した家であれば、玄関付近にNHKのシールが張られますので、
それが張ってある家は契約終了しているので、今後の訪問がなくなります。
(滞納しても訪問はないので)

まぁ、奥様も可愛そうですね。
なんも悪いことはしていないのに、だんなさんに怒られて。
以上より、だんなさんの解約しておけって言葉は的外れです。
もともと払う必要のあるものの確認が取れたから支払いを開始するだけなので、
引っ越すわけでも今後TVを家に置かないわけでもないので、
解約の電話なんて、無意味ですし。
だまされたわけでもありません。
払いたくなかったのにとか、払うのがばかばかしいとかで怒るのならともかく。

質問者さんの言うように、
払うのが義務なのに取り立てはゆるく、今までちゃんと払った家庭が馬鹿を見るのも、確認の取れていない家に督促状を送ることも、まぁ不可能なんですよね。
昔とは違って、今のNHKに対する世論を考えると、
現状これが精一杯ということでしょう。

最後に、今後どうしても支払いしたくないのであれば、
アドバイスを。
まず、契約の際口座引き落としにしましたか?
していなければ、2ヶ月に1回かな?自宅に払込み用紙が届きますので、
無視しておいても特に問題はないです。
1年分、2年分とたまっていきますが。
自宅に請求にくることもないですし。
もし、口座引き落としにしてしまったのであれば、
口座引き落としをやめて払込み用紙で払うように変更するといいです。
もしくは、口座引き落とし用に新しい口座を作り、
引き落とし用口座を変更して、
1円もいれておかなければ、
毎月引き落としがされません。

うちには一度も電話が来たことはないのですが、
滞納者に稀に電話が来るとのうわさがありますが、
なるべく電話には出ないで、
出たら、
クレームを言うか、
とりあえず1か月分だけ払うとかで対処すれば大丈夫だと思います。
今お金ないので、とりあえず1か月分でもいいですか?と。
NHKはお金ないので、
1か月分でももらえればとりあえず引くと思うので。

よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

pegasus_511さん

編集あり2009/9/1506:22:53

確かに支払う義務はあると思います(確かね?)。実際は払わない方々もいる様ですが。ただ、集金に来た人は本当にNHK関係の方でしたか?詐欺が横行している今、あらゆる手を使って騙しています。領収書はしっかり貰いました?NHKだけに、その辺に売っている領収書ではないと思いますが(現物を見た事無いので何とも…)。身分証の提示は求めましたか?旦那さんも、そう言う意味で怒ったのでは?

よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

daetheyeさん

2009/9/1506:13:41

んー、一応払わなきゃいけないはずです。義務なのかは疑問ですが、義務なのかも。
でも受信料の考え方は賛否両論いろいろあり、払う意味がわからないという人の気持ちもとても解ります。

まぁ実際体験された通り、払ってくれれば儲け!くらいな感覚で集金してるんでしょうね。
払ってくれない家庭は多いと思いますよ。
でも何か訴えられたりはしない。
NHKのその姿勢が緩くさせているんでしょうね。

よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する