ここから本文です

ハンドガンのリロードとかについて

質問者

sk43hさん

2009/9/1519:42:02

ハンドガンのリロードとかについて

よくマンガ、ゲームの中でハンドガンのリロードを目にするのですが、ふと気にかかったので質問させていただきます。

①マガジンを装填したあとのコッキング
作品によっては
マガジンを出す

新しいマガジンを入れる

コッキング

という流れがあるのですが、違う作品ではそれが無い(リロード後、すぐに撃っている)場合があります。
場合によっては操作の違いが出てくるのでしょうか?

また、弾切れのとき、ハンドガンの形がコッキングの途中みたいなときがありますが、
あれはどういう仕組みなのでしょうか?
銃の知識は全然ないので・・・orz

②ハンマーについて
リボルバー拳銃などでは、ハンマー(撃鉄?)に指をかけて動かしてから撃ったりしていますが
あれはどのようなときに行う操作なのでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

falken_013さん

2009/9/1520:57:50

①の場合。
オートマチックピストルのマガジンチェンジですね。
銃の内部に全く弾が入っていない状態であれば、銃にマガジンを装填した後にスライドを引いてコッキングする必要があります。
これは、マガジンからチャンバーへ弾を送り込むのと、弾を撃ち出すためのハンマーを起こす動作を兼ねています。
この動作は、今から戦闘が行われるという戦いの準備でよく見られますね。

コッキングの無い場合。
その説明の前に弾切れ時のコッキング途中の方の説明をしましょう。
これはスライドストップが掛かった状態で、スライドが後退しきったところで止まり弾切れを教える機構です。
マガジン内が空になるとスライドストップ(というパーツ)が後退したスライドのミゾに引っかかりそこでスライドが止まるようになっています。
この場合は、空のマガジンを抜き、新しいマガジンを装填、スライドストップを下げる事でスライドがバネの力で前進し銃に弾が装填され発射可能な状態に戻ります。

コッキングの無い場合の説明に戻ります。
全弾撃ち切るとスライドストップが掛かって、コッキング途中のような状態になる事は分かったと思います。
ですが、スライドストップが掛かってからマガジンを交換していては、スライドストップを解除するだけ無駄な動作が増え相手にスキを与える事になりかねません。
そこで、弾を全弾撃ち切る前にマガジンを新しい物に交換する手法があります。
その場合は、スライドストップは掛かっていない状態で、しかもマガジン交換後にコッキングを行うこともありません。

②リボルバーについて。
オートマチックピストルもそうですが、ハンマーが起きていない状態でもトリガーを引いていくと、それに連動してハンマーが起きていきそのまま撃つ事ができる機種があります。
ダブルアクション式と呼ばれる物です、この銃であればハンマーに指を掛け起こす動作をせずに撃つ事ができます。
ただし、その分トリガーは重たくなります。
一方シングルアクション式と呼ばれる物があります。これはハンマーを起こす動作とトリガーを引く動作を連動させないタイプで、ハンマーが倒れている時はいくらトリガーを引いても弾は発射されません。
この銃を撃つ時は、毎回指でハンマーを起こす必要があります。

シングルアクション式のリボルバーは西部劇等の映画でよく見かける物がほとんどです。
シングルアクションである為、SAA(シングル アクション アーミー)と呼ばれます。

一方最近の近代リボルバーはほとんどがダブルアクション式を採用しています。
ですが、ハンマーを起こしてからトリガーを引くというシングルアクションでの発射も出来るようになっています。
とっさに撃つ場合はダブルアクションの方が速さがあります。
一方シングルアクションでの射撃は精密性で勝ります。良ーく狙って撃つ場合に使われる撃ち方ですね。

質問した人からのコメント

2009/9/16 18:39:10

感謝 とても詳しい解説をありがとうございました。
これで疑問が解けました・・・

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル