ここから本文です

解決済みのQ&A

作家は自殺してる人が多いですが、なぜなんでしょう? みんな東大出てて頭が良すぎ...

ID非公開さん

作家は自殺してる人が多いですが、なぜなんでしょう?
みんな東大出てて頭が良すぎて「バカと天才は紙一重」なんでしょうか?

  • アバター
  • 質問日時:
    2004/7/24 23:59:31
  • 解決日時:
    2004/7/31 22:59:06
  • 閲覧数:
    3,330
    回答数:
    21

ベストアンサーに選ばれた回答

ID非公開さん

ある人は、作家という職業だけを持っているからだといいます。
誰でも、スランプになると落ち込みますよね。
しかし、作家という職業は、たいてい、こもってする職業です。
ストレスを発散できません。
こもると、ドンドン落ち込みます。
どうしようもなくなります。
それで、追い込まれて自殺するのでしょう。

また、バカと天才は紙一重についてですが、天才という人は、
われわれ凡人には想像もつかないことをする人が多いようです。
よって、それがバカに思えるのでしょう。
だから、バカと天才は紙一重なのではないでしょうか。

  • アバター

ベストアンサー以外の回答

(20件中1〜5件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

ID非公開さん

一つ考えられることは、天才的な人(三島由紀夫、川端康成)と、
松本清張、司馬良等物事に徹底的に調べ(書物、取材)等をして小説を書き上げるタイプがあると思います。
天才的な人は調べなくても書ける人たちです。
そのような人はたたき上げではないので行き詰まると思います。



  • アバター

ID非公開さん

頭が真面目過ぎて人生がこの上なく退屈に想えるからです。

  • アバター

ID非公開さん

おいら個室でもくもくと仕事してるけど、やっぱおかしくなりそう。もうここしばらくほとんどだれとも会話していない(いやな上司を除く)。

食欲、睡眠欲、etcほとんど消える。
アルコールだけは受け付けるので、余計体調が悪い。

2年まえ、欝っぽくなったときあるけど、なぜか絶望して血の気がひいたことあった(たぶん、あのとき回復しなかったらやばかったと思う)。

  • アバター

ID非公開さん

先日、日本の男女の平均寿命が出てました。女性は昨年に続き世界一。
しかし、男性も昨年は世界一だったのに今年は平均寿命が下がり世界一ではなくなりました。その原因は自殺者が増えたためです。サラリーマンはなぜ自殺をする人が多いのですか?という問いなら分かりますが、作家がそんなに自殺していますかね・・・。あぁ、確かにここ何十年か遡れば何人かの名前は出てきますが・・・。

  • アバター

ID非公開さん

自分の中から、なにかを創作するのは、大変なこと。生みの苦しみに負けたのではないでしょうか。自殺が多いのは、作家だけではありません。

  • アバター


1 2 3 次へ>