ここから本文です

解決済みのQ&A

「せやな」と「そやな」の違いを教えてください。

step_wgn3333さん

「せやな」と「そやな」の違いを教えてください。

ちなみに、「せやかて」と「そやかて」の違いも解れば教えてください。

貼り付け地図
大きな地図 - Yahoo!地図

  • 質問日時:
    2009/9/16 07:26:05
  • 解決日時:
    2009/10/1 03:04:14
  • 閲覧数:
    3,380
    回答数:
    3
  • お礼:
    知恵コイン
    25枚

ベストアンサーに選ばれた回答

sunanokagiさん

あまり違いはないと思います。
なんとなくですが、
「せやな」「せやかて」は40歳以上の人が使うイメージ
「そやな」「そやかて」は比較的若い人が使うイメージがあります。

この質問は投票によってベストアンサーが選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

(2件中1〜2件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

taiyosmile_2005さん

半分京都よりな気がします。
そやかて、とは言いません。「そやけど」っていいます。
そやな。は言いますね。
意味に違いはないと思います。

  • 違反報告
  • ケータイからの投稿
  • 回答日時:2009/9/19 00:24:14

ya14kuwa77さん

意味に違いはない。「せ」は大阪近辺、「そ」は京都あたりの関西弁ではなかろうか。