ここから本文です

すみません、ホントに疑問に思ったので質問させていただきます。 「ゲバゲバ」っ...

neokurosukeさん

2005/2/1923:12:18

すみません、ホントに疑問に思ったので質問させていただきます。
「ゲバゲバ」ってどういう言葉でしょうか???
ある曲名で使われているのですが、ずっと疑問でした。
わかる方はいませんか???
変な意味だったらごめんなさい。

~くろすけ~

閲覧数:
403
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2005/2/1923:18:31

ゲバゲバで検索かけてみ?

ゲバゲバ90分っていう番組が昔あったんです。70年代に。
音楽ありコントありの楽しい番組。
語源は60年代から70年代に多かった学生運動'ゲバ'から。
さらにゲバの語源はドイツ語の『ゲバルト』。
意味は調べてみて。
ちなみに、この番組の中で場面が変わるときやCMが入る前に「ゲバゲバ、ピー」っていうアニメがあって(確か作者は久里洋二氏だったと思う)、
それがすごい流行語になったので、今でもネタの出どころを知らずに「ゲバゲバ」を使うひとがいるんでしょう。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

2005/2/2000:43:24

過去の、流行語です。...........................................................................

アバター

ID非公開さん

2005/2/2000:15:50

|⌒★
|冫、)< ゲバゲバを知ってるなんておまえずいぶん年なんザンスか??「やめてけ~ろゲバゲバ」って言う歌があったザンスワヨ??
|` /
★つ

アバター

ID非公開さん

2005/2/1923:20:15

「ゲバルト」の略語です。

くろすけさんは若いのですね?

ゲバルト 【(ドイツ)Gewalt】

《力・暴力の意》主に学生運動で、暴力的手段をもってする闘争。ゲバ。

アバター

ID非公開さん

2005/2/1923:19:16

あなたがお生まれになる、はるか前に日本テレビではやった番組の中で使われていた記憶があるのでございます。

84歳 サル年。

アバター

ID非公開さん

2005/2/1923:14:59

過去の、流行語です。

ゲバ ・・・・ゲバルトの略です。

ハナ肇が、ゲバゲバ90分という番組で使ってました。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。