ここから本文です

GFPとEGFPの違いはなんなのでしょうか。どちらもレポーター遺伝子だとは思うのです...

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

tententenkororinさん

2009/9/1622:27:36

GFPとEGFPの違いはなんなのでしょうか。どちらもレポーター遺伝子だとは思うのですが明確な違いはあるのでしょうか。ご存知の方教えていただけたら幸いです。

閲覧数:
11,030
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

peach7575jpさん

2009/9/1623:24:13

オワンクラゲからとられたのがGFPで、蛍光をより明るくミューテーションしたのがEGFPです。ほかのいろもEがついたものは同じです。さらに発色団をより安定化するためにそのまわりのアミノ酸を変えたのがVenusです。

質問した人からのコメント

2009/9/23 16:36:03

お二人とも丁寧な御回答ありがとうございました。お二方ともベストアンサーにしたいところですが、各レポータータンパクの違いもお答えいただきましたpeach7575jp様をベストアンサーに選ばせていただきたいと思います。お二方ともご教授有難う御座いました。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ベストアンサー以外の回答
1〜1件/1件中

2009/9/1715:21:55

Green Fluorescent Protainと、Enhanced Green Fluorescent Protaionで、両方(緑色)蛍光タンパクです。GFPの方が広義で、EGFPは明るく蛍光を発するように改良したものを指します。

各々遺伝子の形で、狙いの場所に組み込んでやることで、遺伝子が発現すると、一緒に発現して、蛍光タンパクを作ります。タンパクにくっつくようにしておくと、そのタンパクの局在が観察できます。

明るくないと、発現数を多くしないと見えません。