ここから本文です

解決済みのQ&A

中古1Rマンションを買うか、借りるか悩んでおります。。。(東京都内)

rapan902000さん

中古1Rマンションを買うか、借りるか悩んでおります。。。(東京都内)

大変悩ましいです。

現在、不動産投資を始めようと色々勉強中しております。

そんな折、現在会社の寮に住んでいるのですが、

年齢制限により、退寮の時期が迫ってまいりました。

最初は普通に「賃貸アパートに住もう」と考えていたのですが、

ただ家賃を払うよりも、これを機に、中古分譲1Rマンションを購入して、

「家賃支払い」を「ローン返済」に充て、ゆくゆくは誰かに貸す、という方が、

リーズナブルなのでは?と悩んでおります。

現在勤めている会社が紹介している銀行の住宅ローンの料率も安いので。。。

物件については、特に自分が住みたい場所・間取りとかはないので、

将来人に貸しやすい場所・物件で良いかと考えております。

あるいは、自分の住むところは賃貸で、後々不動産投資用物件(アパートやマンション)を

始めた方が良いでしょうか?

不動産投資ご経験者方々の、ご意見頂ければ、大変嬉しいです。

また、最後まで読んで頂きありがとうございます。

• 質問日時:
    2009/9/19 21:30:27
  • 解決日時:
    2009/9/23 21:47:02
  • お礼:
    知恵コイン
    100枚

ベストアンサーに選ばれた回答

chanba_himanさん

都内の中古マンション(投資物件)の情報なら

中古マンション検索市場:http://www.urinushi-navi.com/

↑こちらにたくさん掲載されています。
宜しければ参考して下さい。

ただ、1Rマンションとなりますと銀行はなかなかお金貸してくれないと思いますけどね・・・
1Rをご購入され、ご自身で住んで、後々賃貸で貸すということが目的であれば
まず、場所が大事です。
・駅から近い ・学校や会社などに近い ・住環境がいい
・2階以上である ・管理会社がちゃんとしている ・部屋の広さ などなど

1Rであっても広々とした1Rであれば賃貸需要があるでしょうね。
今は20㎡未満の1Rは人気ないですからね。

質問した人からのお礼

• ありがとうございます!サイトの方も大変参考になりました。
    せっかくではございますが、今回は普通に賃貸にして、もう少し勉強してからにしたいと思います。
  • コメント日時:2009/9/23 21:47:02

グレード

ベストアンサー以外の回答

(4件中1〜4件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

clubman_riderさん

ワンルームマンションは「買い易く売り難し」です。売る時に客が付かないので苦労しますし、足元を見られてたたかれることを覚悟してください。賃貸も単身者が多いことや安普請が多いことなどのため、クレームで苦労が絶えません。
どうせ買うなら、どなたかの回答のとおりファミリーをお勧めします。金額は多少張りますが、ワンルームと逆のことが言えます。
そのほかについては何も言える知識はありません。あしからず。

tom1816さん

1Rマンションと書かれていますが、専有面積は何㎡でしょうか?
面積質問したのは、融資する上での必要最低面積が決められているからです。
殆んどの銀行さんは1Rマンションには住宅ローン貸してくれないはずですよ。
迷う前に、先に銀行で確認とってみる事をお勧めします。

rose_roomさん

ワンルームマンション買っても役にたつのかなぁ・・・

ご自分が住みたい場所も間取りもないって事は
貸りる側の心理も全く分からないって事ですよね
だったら、買うのは止めた方が良いと思います

どうしても買いたいのであれば、ファミリー物件にしたらどうですか?
結婚後も住み続けられるし、これを機に将来の事を考えてみては

一番良いのは不動産投資なんて考えない事です
貸り手がいないと、ローンと管理費、固定資産税と出費が多いだけですよ
家賃相場が下がったりすれば赤字にもなりかねません

lx3userさん

学生の多い、立地・環境の良い所が 安く買えるなら良いでしょうが
不動産投資は現状ではとてもリスキーだと思いますよ。
買う・借りるの損得は、その手段でなく「条件次第」なので一概に語れません。
ここで相談するくらいの知識でしたら失礼ですがオススメしません。
買った「つもり」になって、貸す「つもり」になって少し市場調査してみては?
良いケースばかりでなく、悪いケースも認識していないと営業マンの口車に
乗るばかりですよ。

Q&Aをキーワードで検索:

総合Q&Aランキング

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。

知恵コレに追加する

閉じる

知恵コレクションをするID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。
※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する