ここから本文です

パソコン起動時に、American Megatrendsと表示されます。対処法は??

seygolfさん

2009/9/2107:38:48

パソコン起動時に、American Megatrendsと表示されます。対処法は??

「American Megatrends」でぐぐってみましたが、
同じようなメッセージが見つからなかったので、
質問させていただきます。

最近の症状は、次の①~③のいずれかになります。
①PCの電源をオンしてもディスプレイに何も映らない。
(HDDやファンは動いているが、ディスプレイのランプが
緑色にならない。)
②American Megatrendsが表示される。
(少し見づらいですが、下記画像参照)
③PCは立ち上がるが、システム(XP)に行く前に、
ブラック画面の下の方に、幅1cm位の白いラインが
左から右に走る。

1.メッセージの中に「CMOS Checksum Bad」とあり、
ぐぐってみたら、ボタン電池を取り替えたらとありましたが、
まだ使い始めて2年弱なんですが・・・。
ボタン電池は200円程度のものなので、まずは取り替えた
ほうがいいのでしょうか?

2.また、「CMOS Date/Time Not Set」とありますが、
③のように起動したときは、日付・時間とも狂っておりませんが、
白く走るラインは、BIOSを読み込み(確認?)している
表示なのでしょうか?(以前は、このラインは出ませんでした。)
何か再設定する必要があるのでしょうか?

3.他の回答の中で「HDDが壊れている(壊れかけている)」と
いうのをよく見ますが、「S.M.A.R.T・・・・・・・・OK」と
なっているので、HDD自体には問題がないということでしょうか?

以上、よろしくお願いします。

S.M.A.R.T,Time Not Set,CMOS Date,ディスプレイ,ボタン電池,BIOS,C2025

閲覧数:
77,223
回答数:
2
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pon_poko2008さん

編集あり2009/9/2111:31:11

American Megatrends
これは、PCを起動させる一番初めの
「BIOS」というソフトウェアを作ってる会社名です。
BIOSは、ハードウェアの管理やパソコン自体の時間の管理を行うところです。

自動的にこの画面になるのは、起動中に何らかの異常を関知したので、
点検をしてくださいということです。

S.M.A.R.Tは、自己診断機能規格のことです。
ここの表示がBADの場合は、HDDに問題がある場合ですが、
OKとのことですので、HDDが原因ではなさそうです。

「CMOS Checksum Bad」ですので、バッテリーの消耗です。
電池寿命は、2~5年と機種によってかなり幅がありますので、
交換して様子を見てください。
交換後の、日付・時間あわせは忘れないように。

質問した人からのコメント

2009/9/27 17:05:45

お2人の方からご回答、ありがとうございました。

早速、コンビニでボタン電池を購入し、交換してみました。
今のところ調子は良いようです。

ただ、Windows xp に行く前に、黒い画面の下のほうで
幅1cmくらいの白いラインが、左隅から右隅に走る症状は
改善されておりません。特に支障はないんですけど・・・。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

hiroppe1209さん

2009/9/2715:53:38

Press F1 to Run SETUP
とあるように、この画面でF1キーを押下すると、BIOSの設定画面に移ります。
BIOSの画面に移ったら、日付と時刻を設定して、設定を保存して再起動して下さい。

しばらく(1,2日ほど)PCを使用してみて、再度同じメッセージが
表示されるようであれば、CMOS電池が消耗しています。
通常のボタン電池を採用しているのがほとんどですので、(C2025など)
コンビニ等でも入手可能です。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。