ここから本文です

年中ひどく鼻水が出るアレルギー?です。どうすれば?

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

lisandnemoさん

2009/9/2211:27:54

年中ひどく鼻水が出るアレルギー?です。どうすれば?

夫がここ数年、以前は冬・春にしか症状がみられなかった鼻炎が1年中、毎日出るようになりました。血液検査でわかったのは、花粉がアレルゲンでした。食べ物はありません。症状としては、くしゃみと、さらさらの鼻水です。そして、精神的なものも影響しているようで、平日働いている会社などでは全く症状が出ないのに、帰宅したり、休日には症状がひどいです。薬は一応飲んでいますが、飲まないよりは多少はましというくらいで、困っています。

治らないにしても、何か日常生活でもっと改善できることはありませんか。
①効果の期待できるアロマの種類と、生活への取り入れ方
②アレルギー治療に評判のよいクリニック
③その他改善できる知恵

あまり薬漬けになるのも好きではないですし、メンタル的なものも関係しているようなので、そこへ働きかけられる治療方法があればと思います。回答を宜しくお願いします。

閲覧数:
1,309
回答数:
4
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hope35mさん

2009/9/2211:30:31

耳鼻科にいって先生に相談したら薬をもらいました。
自分の場合、毎日飲む薬ですが副作用がなくアレルギ-を緩和する薬です。
1ヵ月単位でもらえるから楽ですよ
本当に鼻水が出なくなるようになります。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ベストアンサー以外の回答
1〜3件/3件中
並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

k1cke5さん

2009/9/2700:43:09

私も鼻炎気味で年中鼻水が出るんですが、ある有名人のブログで「貼ろうハーブ」という商品を知って使ってみました。

色々種類があるのですが、のどと鼻に効くタイプがあり最近それを使ったのですが、その後鼻水があまり出なくなりました。
ハーブの成分で出来てて、下着の内側に肌に触れるよう貼るだけなので、副作用もないようです。オススメですね。

値段も医者に行って薬をもらうより安くて済むので結構良いと思うので一度試してみたらいいのでは?

fuuwari87181さん

2009/9/2309:45:49

まったく症状が出ない時間があるのは幸いです。
その時に鼻で呼吸するように意識して下さい。
寝ている時に口呼吸になっていませんか?

口呼吸 アレルギー
アレルギー 自律神経
等で検索してみて下さい。

会社にいる時は交感神経が優位で症状が出ない。
リラックスできる家庭では副交感神経が優位で症状が
でるという典型的な話ですね。

2009/9/2212:23:47

大学病院に勤務している内科医です。
私もアトピー性皮膚炎やアレルギー性鼻炎があるため定期通院しています。
アレルギーの原因は花粉ということですが、文面を見る限りでは生活環境が大きく関わっているように思います。
アレルゲンとして、ハウスダストやダニの検査結果はいかがでしょうか?(検査していないのであれば追加検査することをお薦めします。)
もし可能であればフローリングの部屋に移るというのも効果があります。(ハウスダストやダニは畳やカーペットに多く潜んでいるからです。)
薬は最終手段と考えて下さい。
アロマテラピーはメンタル面での影響は期待できますが、アレルギーそのものへの治療効果は少ないと思われます。