ここから本文です

介護職は、給料安いと、言いますが、男性が、一生する仕事としては、厳しいでしょ...

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

son_show_nationさん

2009/9/2215:35:49

介護職は、給料安いと、言いますが、男性が、一生する仕事としては、厳しいでしょうか?男性が、家族を、養うには、相当きついですか?あんまり、昇給が、ないと聞きました、資格手当もあまりないと聞きました

実際は、どうなのでしょうか?共働きするなら、特に、問題はないですか?

閲覧数:
3,687
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tomotomost24さん

2009/9/2309:05:59

手取りでの相場は大体ですが 17万ほどでしょうか

最初のころは15万だとおもっても いいかもしれません

給料は 施設によって 思いっきり違う場合がありますので なんとも言えませんが

昇給はおおむね 2000~3000円でしょう

ただし 大型の施設だと それプラス 経験給がつくこともあり
1年あたり2000円なので
昇給は合わせて5000円ほどでしょうか?


周りの人は 手取り20万の人もいるので それくらいなら
十分他の職業と比べても いけると思います
施設によっては10日休みなところもありますので
月 10日休みで 手取り20万は大きいでしょう


共働きなら 十分だと思いますよ


ケアマネだと 手取り23万ほどがおおよその 相場でしょうかね

10年で5万UPなので 考えようによっては 周りが言うほど ひどいもんでもないでしょう

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ベストアンサー以外の回答
1〜5件/6件中
並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2009/9/2613:16:46

共働きするという条件なら生活はできます。一人の年収平均が300~400万程度です。奥さんの産休・育休中は生活はキツイと思います。中小の民間企業よりは将来の生活プランが立てやすいかも知れません。また、銀行からの融資も受けやすいと思います。

2009/9/2414:44:17

老健勤務です。うちの施設は正職員と言えば聞こえは良いですが日給月給です。年収300万円未満(年0~200円のベースアップ。賞与年二回、夜勤月5~6回、夜勤手当、深夜加算無し、資格手当一万)この一年で20人程退職しています。男性職員は二名しかいません(既婚者で共働き)
様々な形態の施設有りますので検討してみて下さい。

junta1214jpさん

2009/9/2219:26:09

今後ケアマネなど取得しても年収380くらい。しかし、中小企業も400くらいだから大手以外はかわらない。生活はやりくり。

vx532486eさん

2009/9/2218:10:15

介護施設は利用者さんの負担と国からの補助で成り立っているので、一般企業のように必要以上の収入はありませんし年々増えていくという補償もありません。基本は「勤続年数」ですね。
共働きは必須条件でしょう、職場に職場結婚した介護士がいますが二人で30万ほどでは蓄えはできないしマイホームなどは夢といっています。施設の収入が右肩上がりとはいかないので昇給も横ばいが現状ですし今後も改善の見通しは薄いですね
できれば男性が30万とか稼いでもらえれば奥さんはパートで家庭をしっかり見て欲しい気はしますね

今春の法改正は「賃金アップ名目」ではありましたが、実際問題は今までの赤字補填で精一杯という施設が多いようです。我施設は幸いにも介護福祉士手当ては15000円から18000円になったぐらいです

年収ラボで確認下さい
http://nensyu-labo.com/sikaku_care_manager.htm

施設で働く男性介護職ですが、他の業種のほうが金銭面で考えれば、生涯収入には大きな差が出てくると思います。頑張った分収入が増える業種がいいですね。H19年の厚生労働省調査結果で平均年収がサラリーマンと介護福祉士はで100万は違いますね (T-T)
http://nensyu-labo.com/heikin_nenrei.htm

2009/9/2217:38:33

共働きするなら問題ないと思います。しかし、出産や幼い子供がいる場合はそれなりの計画が必要だと思います。

あとはどのくらいの生活水準を維持していきたいのかだと思います。

介護職のメリット・・・比較的景気に左右されない。 人間が存在する限り、介護という仕事はなくならない。 資格次第で事 務的仕事に就労可能(ケアマネ、社会福祉士など)。

介護従事者が全国的に不足しており社会問題となっているため、今後、社会的地位が上がりそう。

デメリット・・・給料が安い。 夜勤がきつい。 勤務が不規則。 腰痛になる。 力仕事ゆえに年取ったら心配。