ここから本文です

バイクのヘルメットって半キャップ(コルク半)でも400cc用のバイクの半キャップって...

miyakemitsuyuki01さん

2009/9/2222:05:59

バイクのヘルメットって半キャップ(コルク半)でも400cc用のバイクの半キャップってありますか?

閲覧数:
2,890
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

zoro_anikiさん

2009/9/2302:10:08

ヘルメットの規格は数種類あります
SG規格は万が一の時、国が損害賠償する制度がありますが排気量の規制があり125cc以下用と自動二輪車用に区別されています。
PSCマークは製品安全協会が経済産業大臣の承認を得て定め、規格が通っていないと、ヘルメットとして認められません。
JIS規格は工業標準化法に基づき制定された規格で、125cc以下用と125cc超で区別されます。
他にもSNELL規格やMFJ規格等、いろいろな安全基準があります。

上記の中で国内で一般的なSG規格とJIS規格の基準では半キャップでは125ccまでの安全基準しか満たせないようです。

ただし、道路交通法としてのヘルメットはまた別の話になり、乗車用ヘルメットの基準は以下になります。
1.左右、上下の視野が十分とれること。
2.風圧によりひさしが垂れて視野を妨げることのない構造であること。
3.著しく聴力を損ねない構造であること。
4.衝撃吸収性があり、かつ、帽体が耐貫通性を有すること。
5.衝撃により容易に脱げないように固定できるあごひもを有すること。
6.重量が二キログラム以下であること。
7.人体を傷つけるおそれがある構造でないこと。

各規格とは別に道路交通法では以上の「乗車用ヘルメット」の基準と「乗車時のヘルメット着用義務」が定められているだけで排気量についての規制はありません。
ですから法的には半キャップで大型二輪を運転していてもキップは切られません。

ただし、警察に「(道交法とは関係無いけどSG規格では)125cc以下用のヘルメットだからノーヘルだろ?」と聞かれて何も知らずに“本人が認めれば”キップは切られます。

質問した人からのコメント

2009/9/29 19:45:56

感謝 ありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2009/9/2300:33:53

ヘルメットに排気量の区分けはありません。
基準さえ通っていれば半ヘルでも合法です。

半ヘルに書いてある125cc以下というのはあくまで推奨の話ですよ。
安全性を考えるなら現状で最良なのはフルフェイスしかありません。

kametrakkerさん

2009/9/2222:16:12

見たことありません、半キャップは125cc以下のものだけです。しっかし、125cc以下なら半キャップokってのは安全性を考えてどうでしょうかねえ。ヘルメットって気休めの帽子じゃなかろうに・・・。良い子はしっかりフルフェイス。顎を砕きたくないからね。

joe_2006tさん

2009/9/2222:15:15

ないと思います。
半キャップは125ccまでだったと思います。