ここから本文です

解決済みのQ&A

飲兵衛とのんだくれ

kankokugomuzukasisugiiさん

飲兵衛とのんだくれ

新たに酒飲みに関する言葉を発見しました!

日本語の意味をチェック


飲兵衛(のんべえ):酒が好きでよく飲む人を人名のようにいった語。飲み助。

のんだくれ:大酒を飲んでひどく酔っぱらうこと。また、そのような人。

①모주꾼:모주망태

②모주망태:のんだくれ、のんべえ、大酒飲み

③술부대:大酒飲み、飲んだくれ、飲んべえ

多分、모주꾼で使うと、꾼がついてるから「飲兵衛」で、모주망태が「のんだくれ」、술부대も「のんだくれ」だと思うんだけど、使う頻度が少ない言葉ではないかなーと思うんですがどうでしょう?

補足
こんばんわ^^

そうですか~、술고래になるのか~。

という事は、①~③は辞書に載ってるだけで普段使う事がない(使われていない)言葉になるんでしょうか?

謎ですね・・・
  • 質問日時:
    2009/9/22 23:32:21
  • 解決日時:
    2009/9/24 06:27:50
  • 閲覧数:
    429
    回答数:
    2
  • お礼:
    知恵コイン
    25枚

ベストアンサーに選ばれた回答

kyungtang_seniorさん

술꾼,あるいは술고래を使います。
모주꾼, 모주망태, 술부대は
日常では使われてないです。

似てる言葉では고주망태はよく使います。
酒に酔いつぶれること。

質問した人からのお礼

  • 一安心やっぱ使わないんですね~。
    고주망태って辞書で調べてみると、へべれけ、酔いどれ、とありました。
    酔いどれ?へべれけもほとんど使う事がないような気もします。

    酔いどれ:「酔っ払い」じ同じ。

    へべれけ:酒にひどく酔って正体のないさま←正体のないさまっていう書き方だとピンとこないですね。

    使う必要のない言葉は辞書に載せないでほしいですね。

    使えるのか使えないのか分からないとほんとに困ります。
  • コメント日時:2009/9/24 06:27:50

グレード

ベストアンサー以外の回答

(1件中1〜1件)

 

oyumechanさん

私は「のんべえ」も「のんだくれ」も술고래を使います。
一般的に使われている言葉です。