ここから本文です

佐川急便へ集荷サービスを依頼する時、予定があったので集荷に来て頂く大体の時間...

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

shokoji0821さん

2009/9/2304:24:41

佐川急便へ集荷サービスを依頼する時、予定があったので集荷に来て頂く大体の時間帯を交渉しましたが、主人から佐川急便に対してそれを相談する事自体が非常識でわがままなだと怒られましたが…、そうでしょうか?

オークションでゲットした商品が欠陥だった為、どうしても佐川急便指定の着払いで荷物を送らなければいけなくなりました。

そこで初め、主人と一緒に最寄の佐川急便の営業所へ荷物を持参致しましたが、シルバーウィークだからなのか、あいにくその営業所が閉まっていたので仕方なく佐川急便の集荷サービスを依頼する事にしました。

集荷依頼は電話で行ったのですが、翌日23日以降でないと集荷に来て頂けないとの事でした。私は23日の午後は予定があったのですが、24日以降は仕事で遅いので集荷に来て頂くのは絶対無理です。なので、翌日23日に来て頂く事にして、集荷の時間帯をはじめ午前中に来て頂けないかと交渉しました。しかし、佐川の方から「時間指定はできかねます。」との返事が返って来ました。

でも私は一日中集荷を待っているわけにもいかないので、「予定があるので、大体の時間帯でもいいからどうにか調整できないか」という方向で交渉し、佐川の方が「では午前中は無理なので、午後2~3時ぐらいまでにはご自宅へお伺い致します。」言って下さったので、「じゃあ、それでお願い致します。」という事で落ち着きました。

問題は、その会話を横で聞いていたウチの主人の主張なのです!

主人は佐川急便が時間指定ができないって言ってるんだから、時間の交渉はすべきでないと言って、私が佐川の方に対して無理なわがままな要求を突きつけている!と言って来ました。

主人の主張は、

1.本来、最寄の営業所がもし閉まっていたら、そこの地区を担当している大きな事業所へタクシーを飛ばしてでも自分で持っていくべき。

2.集荷サービスは、本来ならばタクシー飛ばしてでも自分で持参している所を佐川の方がわざわざ来てくれるわけだから、佐川の方がこちらに来るまで、一日中ずっとどこにもいかずに待っているべき。

…というものです。

みなさん、この主人の主張についてどう思われますか?

まず、もしも佐川の事業所が遠くて車がなければみんなタクシー飛ばして行ってるの~?って疑問です。
また、みんながみんな集荷の為に一日中開けておくなんて不可能だと思いますが、それで佐川の方とおおかたの時間帯を交渉するのがそんなに非常識でわがままな事でしょうか?

因みに私は平日は毎日夜21時ごろ帰宅し、それから主人の夕飯をちゃんと作っています。だから休日もいろいろ忙しいのですが…。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2009/9/2305:21:18

お怒りが手に取るようにわかります。
でも、残念ながら、御主人が正しい。

佐川は、ヤマト運輸と違って取引相手の大部分が業者(会社)なので、
個人が集荷をお願いするとそういうことになります。

会社でも、営業時間のうちで毎日集荷に来てくれる時間がおおよそ決まっていて、
大手で取引量が多いところじゃないと、細かい時間指定は聞いてもらえません。

御主人は経験上そういうことが分かっておられるのだと思います。

今回は、オークションで返品されるということですね。
その送り先の会社が佐川と契約しているので、着払いでも、
割引料金になっているので佐川を指定しているのです。
(さらに言うとほかの業者を使うと事務処理が煩雑になるので)

ですから、あなたがすべきこと(できること)は、送り返す会社に、
連休中は返品が難しいことを伝えて、
最寄りの営業所があいている平日に発送することを交渉することです。
その会社も、もちろん佐川の体質を知っているので、
難しい話にはならないと思います。

せっかくの連休につまらないことでご主人ともめてしまって・・
御苦労さまでした。

質問した人からのコメント

2009/9/23 23:39:31

降参 とても丁寧にご回答頂きまして、誠にありがとうございました。私は勤務地が遠く、定時キッカリに上がっても最寄の営業所が開いている時間に間に合わず、それで今日どうしても集荷を依頼しました。また、うちの会社もヤマト運輸と取引しています。佐川さんもこのご時世に大口(企業)相手の殿様営業で通用すれば良いですね。(笑)

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加