ここから本文です

佐川急便へ集荷サービスを依頼する時、予定があったので集荷に来て頂く大体の時間...

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

shokoji0821さん

2009/9/2304:24:41

佐川急便へ集荷サービスを依頼する時、予定があったので集荷に来て頂く大体の時間帯を交渉しましたが、主人から佐川急便に対してそれを相談する事自体が非常識でわがままなだと怒られましたが…、そうでしょうか?

オークションでゲットした商品が欠陥だった為、どうしても佐川急便指定の着払いで荷物を送らなければいけなくなりました。

そこで初め、主人と一緒に最寄の佐川急便の営業所へ荷物を持参致しましたが、シルバーウィークだからなのか、あいにくその営業所が閉まっていたので仕方なく佐川急便の集荷サービスを依頼する事にしました。

集荷依頼は電話で行ったのですが、翌日23日以降でないと集荷に来て頂けないとの事でした。私は23日の午後は予定があったのですが、24日以降は仕事で遅いので集荷に来て頂くのは絶対無理です。なので、翌日23日に来て頂く事にして、集荷の時間帯をはじめ午前中に来て頂けないかと交渉しました。しかし、佐川の方から「時間指定はできかねます。」との返事が返って来ました。

でも私は一日中集荷を待っているわけにもいかないので、「予定があるので、大体の時間帯でもいいからどうにか調整できないか」という方向で交渉し、佐川の方が「では午前中は無理なので、午後2~3時ぐらいまでにはご自宅へお伺い致します。」言って下さったので、「じゃあ、それでお願い致します。」という事で落ち着きました。

問題は、その会話を横で聞いていたウチの主人の主張なのです!

主人は佐川急便が時間指定ができないって言ってるんだから、時間の交渉はすべきでないと言って、私が佐川の方に対して無理なわがままな要求を突きつけている!と言って来ました。

主人の主張は、

1.本来、最寄の営業所がもし閉まっていたら、そこの地区を担当している大きな事業所へタクシーを飛ばしてでも自分で持っていくべき。

2.集荷サービスは、本来ならばタクシー飛ばしてでも自分で持参している所を佐川の方がわざわざ来てくれるわけだから、佐川の方がこちらに来るまで、一日中ずっとどこにもいかずに待っているべき。

…というものです。

みなさん、この主人の主張についてどう思われますか?

まず、もしも佐川の事業所が遠くて車がなければみんなタクシー飛ばして行ってるの~?って疑問です。
また、みんながみんな集荷の為に一日中開けておくなんて不可能だと思いますが、それで佐川の方とおおかたの時間帯を交渉するのがそんなに非常識でわがままな事でしょうか?

因みに私は平日は毎日夜21時ごろ帰宅し、それから主人の夕飯をちゃんと作っています。だから休日もいろいろ忙しいのですが…。

閲覧数:
21,424
回答数:
6
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2009/9/2305:21:18

お怒りが手に取るようにわかります。
でも、残念ながら、御主人が正しい。

佐川は、ヤマト運輸と違って取引相手の大部分が業者(会社)なので、
個人が集荷をお願いするとそういうことになります。

会社でも、営業時間のうちで毎日集荷に来てくれる時間がおおよそ決まっていて、
大手で取引量が多いところじゃないと、細かい時間指定は聞いてもらえません。

御主人は経験上そういうことが分かっておられるのだと思います。

今回は、オークションで返品されるということですね。
その送り先の会社が佐川と契約しているので、着払いでも、
割引料金になっているので佐川を指定しているのです。
(さらに言うとほかの業者を使うと事務処理が煩雑になるので)

ですから、あなたがすべきこと(できること)は、送り返す会社に、
連休中は返品が難しいことを伝えて、
最寄りの営業所があいている平日に発送することを交渉することです。
その会社も、もちろん佐川の体質を知っているので、
難しい話にはならないと思います。

せっかくの連休につまらないことでご主人ともめてしまって・・
御苦労さまでした。

質問した人からのコメント

2009/9/23 23:39:31

降参 とても丁寧にご回答頂きまして、誠にありがとうございました。私は勤務地が遠く、定時キッカリに上がっても最寄の営業所が開いている時間に間に合わず、それで今日どうしても集荷を依頼しました。また、うちの会社もヤマト運輸と取引しています。佐川さんもこのご時世に大口(企業)相手の殿様営業で通用すれば良いですね。(笑)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ベストアンサー以外の回答
1〜5件/5件中
並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2009/9/2308:06:20

他の方も言うように、佐川急便に対する認識はご主人の言うとおりです。
と、言うか「午前中は無理なので、午後2~3時ぐらいまでには・・・」と言っても
夕方に来るようなことを平気でするのが佐川急便です。

ただ、今回の質問は夫婦喧嘩のどっちの味方をするかってことのようですから
立場が違う、考え方が違う、受け取り方が違う夫婦の意見は、どちらかが
譲らない限り解決しないってことですね。

少なくとも、奥様のいうことはわがままではないと思いますが、どうしても佐川急便を
使わなきゃいけないと決まった時点で不幸が始まったということですね。

言い換えれば、佐川なんてそんなもんだと思ってあきらめるしかありません。
ご愁傷様です!

a3462jpさん

2009/9/2308:05:09

ブロック担当が回ってるんで大体の時間はわかるやろが
が本音ですが
旦那が正しいです
固定客の合間にいちげんに届けてそのさらに合間にいちげんの集荷に行くので
んなもん時間はわかりません
だから、15だとか20。ましてや5分単位の指定はどう足掻いても無理です

なんでしたらタクシー屋に荷物とメモ預けて営業所に持っていかすサービスもありますよ
お客様宅から営業所までのタクシー料金で行っておりますよ

小包代金とタクシー代だけで自由を買えるなんて凄くお得ですね

hokuchansanさん

2009/9/2307:16:51

わがままです。
なぜ、もともと規約にないことをゴリ押しするのですか?
佐川さんはSDさんが担当するエリアが広く、時間指定なんかされると
SDさんが迷惑です。他の配達にも影響します。
佐川さんを指定しているのが出品者さんなら、質問者さんが佐川さんに
持ち込みに行くことができる日まで待ってもらっても問題ない気がします。
もしどうしても、すぐに返品しないといけないと言うなら、職場に集荷に
来てもらえばいいんじゃないですか?
外勤でも、着払いですし、だれかに預けるとかできないですか?

debueeさん

2009/9/2305:56:06

客なのだから文句を言って注文要求して当然と考えているのでしょう。理由がどうであれ、佐川急便の規定に従えないなら自腹で他社を使って送り返したらどうですかと言いたい。佐川急便の従業員の気持ちも考えてあげてほしいですね。客=偉いや客=自己主張して従わすではないと思います。今は従業員と客の関係でも逆の関係になることだってある、その時同じことされたらどうですか?常に人と人の関係なのです、同じ立場で接するべきではないでしょうか

2009/9/2305:01:21

事業者に対する認識は旦那の勝ち


>この主人の主張についてどう思われますか?

どう思うか人それぞれ、あなたの家庭内のことなので、知恵袋回答者が、
あなたの考えに賛同しようが、あなたの旦那に賛同しようが、意味はない。


不良品の返品が毎日ではないのだろうから、1回のためにガタガタ言った
ところで周りが不快になるだけ。普段利用しなければ済むことだし、利用
していないのであろうから何の問題もないはず。


で、

個人宅配最大手のクロネコさんは、拠点数の多さや一拠点の担当
エリアの『狭さ』、就業人数などが、他と比べものにならないほど充実している。
納品等事業性配送がほぼすべてである佐川急便さんに、そのレスポンスを求めるの
には無理がある。そもそも個人宅に集荷しに行くことを前提としていない。

例えば問屋さん。昼間に受注した製品の発送準備が整うのは、夕方。
その時刻まで貯めて一気にといったやり方は、理にかなっている。

集荷は、佐川さん本体で行い、配達は委託の軽トラの場合も多い。よって配達の
時間帯希望はある程度小回りが利く。


おまけ

ネットオークション出品者で、佐川さんを使うのは、ストアかストアもどきの事業性
出品をしている事業者です。
サイズや重量にあまり左右されない価格設定の送料で利用できるからであり、
例えばクロネコの着払いで返送されてしまうと、クロネコの一般的な料金を
負担しなければならなくなる。契約している佐川さんなら、、、。

最初に支払った送料も、佐川さんに実際に支払われるのは、そのうちの半分
だったりして、、。事業者出品は利益が送料に組み込まれている。


あ、5時だ
以上です。