ここから本文です

裁縫に詳しい方教えて下さい、ダーツって何ですか?

clayannsommersさん

2009/9/2321:08:07

裁縫に詳しい方教えて下さい、ダーツって何ですか?

エルゴという、赤ちゃんの抱っこ紐があるのですが、フード部分(寝てしまった時に首がダランと垂れるのを防ぐために被せて固定する)の色が気に入らず、リメイクしようと思っています。
写真の星柄の部分が、それです。
サイドの部分にゴムが入っていて、赤ちゃんの頭の丸みにフィットするように伸縮します。

裁縫の基礎知識がないので、以下はこの作品の作者さんの文章の抜粋なのですが…

「使ってみて気付いたのですが、フードに丸みがないから頭がはみ出てきます。次作る時はもう少し大きめに作って、ダーツを取ってきちんとフード型にしたいと思います」

この方が教えて下さった型紙は平面的ですが、元の製品のフード部分は頭にフィットするよう少し立体的になっているので、そのことをおっしゃってるのだと思うのですが、どういう意味なのでしょうか?

この方の型紙を元に、おっしゃられている問題点を改善して作るにはどのようにすれば良いのでしょうか?

手縫いで作ろうと思うのですが、こういった物を作る場合の縫い方は、普通に並縫いで作れば良いのでしょうか?
全くの初心者なので、基礎的な質問ですみませんが、ご存じの方、どうか教えて下さい。

補足すみません、説明不足でした。
もともと、この製品にはフードがついており、その上から違う布を縫い付けるだけですので、強度は大丈夫です。
であれば、並縫いでも大丈夫でしょうか?

投稿画像

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

maenorichanさん

2009/9/2401:34:34

お写真があるので説明しやすいですが、
ダーツはつまり、星柄のフードの左右のしぼって縮めてある感じのことです。
ダーツにもいろんな方法がありますが、これはそんなに難しくない方法でできます。

まず、お手持ちの型紙通りに、生地を切って、左右に同じような色の糸で
左右別々に、粗いなみ縫いをします。
左右とも、始まりは玉結びをして、糸をひっぱってもほどけないように。
端から端までなみ縫いができたら、縫い終わりの糸をきゅっとひっぱって
生地に均等にしわが寄るようにします。
元あるフードと同じサイズになる程度に糸をひっぱってからほどけないように
縫い終わりを玉止めします。

おっしゃるように、既成のフードにカバーをつけるような事ですので
なみ縫いでも全く問題はないと思います。

お役にたてれば幸いです^^

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル