ここから本文です

冷蔵庫・冷凍庫の故障でしょうか?冷凍庫が冷えません。

質問者

q2w3e4r5_corryさん

2009/9/2503:37:43

冷蔵庫・冷凍庫の故障でしょうか?冷凍庫が冷えません。

今年の夏前くらいから冷凍庫の調子が悪いです。

冷凍庫を開けると、冷気が出ていなくて、冷蔵庫表面の熱が伝わっているかのような生ぬるい感じがします。
庫内のものに水滴がついている状態でした。
扉を閉めてしばらくするとブーンと音がして冷え始めます。

ちゃんと冷えているときもあるのですが、製氷皿に水を張って入れていても空になっていることもあります。

今は夏ほど冷えなくもないのですが、霜がひどく、バリバリになっています。
冷蔵庫の方は特に不具合は感じてませんが、冷凍庫が冷えてないときは同じく冷気は出ていません。

これは故障でしょうか。自宅でメンテできるものでしょうか。
自分で試せるような解決法があれば教えてください。
ちなみに使用8年目、大体7~8割程度物を入れています。
買い替えも検討したいので、アドバイスお願いします。
よろしくお願いします。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アップロード写真

知恵袋マスター

atoz_146さん

編集あり2009/10/218:31:30

おはようございます。

一般的な普通の冷蔵庫では、冷凍庫の冷気で冷蔵庫を冷やします。高級品ではそれぞれを個別に冷やすこともあります。

私が修理した何例かでは、コンプレッサが回らず冷えない、という故障がありサーモスタットの交換で直りました。サーモスタットは庫内の温度設定ダイアルに直結していて、高温では接点が短絡(ON)、低温では接点が開放(OFF)になってコンプレッサの動作を間欠的に制御することで、庫内の温度を一定に保つ働きをしています。

まず、庫内の温度設定ダイアルを最高(一番高い温度)に設定して試運転してみます。これでコンプレッサが間欠的に動作するようなら、次に最低(一番低い温度)に設定して試運転してみて、コンプレッサが連続的に動作し、その後ON/OFFを繰り返すようならば、サーモスタットは異常ないと思います。

動作がうまく行かない場合、ACコードを抜き、冷蔵庫のリアパネルを外し、サーモスタットを取り外し、サーモスタットに接続されていた二本の配線の間を短い配線で短絡して15分くらい試運転してみて、コンプレッサが動作して冷凍室が冷えるようなら、基本的には冷却系の故障ではありません。

取り外したサーモスタットは室温では短絡状態のはずなのでテスターで調べます。これが開放状態になっているようならばサーモスタットを交換します。私の場合、そのメーカーのサービスセンターに発注して業者価格で5千円くらいでした。個人には売らない、と言われたら、近所の良心的な電気屋さんに依頼して取り寄せるしかないでしょう。

ご質問の内容から、霜取りセンサーか、そこへの配線のコネクタが腐蝕してダメになっている場合も考えられます。

以下の修理掲示板も参考になりますよ。
http://as76.net/cgi/jyr/jyy.cgi

自信がないようでしたら、最寄りの良心的そうな店か、購入した店に相談してみてください。良心的でない店では、コンプレッサなどお金の掛かる部分が壊れているとか、部品がない、とか言って必ず買い換えを奨めてきます。使用8年目だったら捨てるのはもったいないでしょう。本当は最新式の方が省電力ですが初期投資が必要です。15年くらいは使いましょう。

【補足】
修理と買い換えの場合の費用計算ですが、修理して使うプランでは初期費用をゼロとして、今後掛かるのは

修理費用+一年間の電気代×今後の使用年数

で、仮に修理費用が1.5万円、一年間の冷蔵庫の電気代を6000円、今後の使用年数を7年とすれば、総額5万7千円で今後7年間使えることになり、一年間あたり約8140円です。

買い換えプランでは、

現在の冷蔵庫の引取費用+新品の冷蔵庫の費用+新しい冷蔵庫の一年間の電気代×今後の使用年数

となり、新品購入と同時に古い方を引き取ってもらう場合、引取費用6千円、新品の冷蔵庫8万5千円、一年の電気代を4,000円、今後の使用年数を15年とすればトータルで15万1千円、一年当たり約10,066円となります。

修理した冷蔵庫を今後7年使う場合、今すぐ冷蔵庫を買い換えするよりも年間約1,926円、7年間で約13,486円お得となりますが、新旧の冷蔵庫の電気代や新しい冷蔵庫の価格などによって変動すると思います。ぜひ、ご自分のプランで試算してみてください。

家電メーカーでは、学生さんのように安くても4~5年使えれば良い、というユーザにはそれなりの価格で寿命もそれなりの製品を、ホームユーザのようにある程度価格が高くとも高い性能と寿命を望む場合はそのクラスの製品を供給します。

このため、製品の寿命は、その価格に見合うだけ短なります。昔の家電製品は値段は高かったのですが壊れにくい物が多かったです。現在でも一流メーカー製でン十万円もする物はそうです。二流~三流メーカー製で安い物は、冷蔵庫でも洗濯機でもテレビでも電子レンジでも数年で壊れたりします。

価格=寿命×性能×その他の要素

です。その他の要素は新規性や独創性その他のセールスポイントが入ります。家電を買う場合は、なるべく一流メーカー製の、なるべく値段の高い物を買いましょう。

私の考えでは、家電製品は、今ある製品を修理して使う方が、新品を導入するよりも大きなお金は出ないですし、お得であると思います。ただし、部品と修理する技術(手段)が利用可能な場合、です。

長々書きましたが、ぜひ修理して末永く使っていただきますよう希望しています。

ご参考まで。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル