ここから本文です

コレクターとしてなら、地方の旧家で骨董品の買取や、コレクター仲間に骨董品を売...

質問者

zzpapanpenさん

2009/9/2808:58:48

コレクターとしてなら、地方の旧家で骨董品の買取や、コレクター仲間に骨董品を売っても古物営業法違反にはならないですよね?
.
.

古物営業法には、「古物商でない者は古物の売買をしてはならない」という規定はありませんので。

補足ご回答ありがとうございます。
kottouya_tokaidoさん から、「直接相対での古物(骨董品)の買取をした場合は、「古物台帳」に記帳する義務が有ります。」とのご教示がありました。
それに関しまして再度質問させていただきます。古物営業法が対象とする古物商にはそのように義務付けていることは存じているのですが、古物営業法の対象になっていない者(非古物商)が、「古物台帳」に記帳する義務が有るという根拠は何でしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2009/9/2913:23:03

>「地方の旧家で骨董品の買取」

直接相対での古物(骨董品)の買取をした場合は、「古物台帳」に記帳する義務が有ります。

従いまして、「古物営業許可証」を取得して、「古物台帳」を記帳しなければいけません。

「古物台帳」に記帳しないと、古物営業法違反に該当します。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル