ここから本文です

ディスクグラインダー(100mm)で丸ノコチップソーを使うとかなり危ないんでし...

質問者

speckokiaさん

2009/9/2914:31:55

ディスクグラインダー(100mm)で丸ノコチップソーを使うとかなり危ないんでしょうか?

機材も無く整地をしているのですが、かなり硬質の太い木の根があり、いくら掘ってもびくともしません。鉈・鋸・金属用切断砥石などは負けてしまいます。抜かなくてもある程度の深さでカットできればいいのですが・・・。マルノコチップソー110mmを発見、ディスクグラインダーで時間をかけて少しずつ切断、最後はバールで折るならいけそうな気がしていますが、ディスクグラインダーでは使用できませんとありました。こんな組み合わせで使用している方いらっしゃいますか。

補足皆さんありがとうございます。最近はまってきて、「絶対危険は避ける」が基本で始めたことを忘れかけていました。来年3人目の子供が生まれるし、地道にアナログでがんばってみます。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2009/9/2916:25:19

どうなんでしょうね。
以前、木を切る時に丸のこで周囲を切りましたが、周りを切っても芯の方まで届かず最後は手で切るノコギリで切りました。
グラインダーの金属用切断砥石も使いましたが、焦げて木はなかなか切れないんですよね。
あの手この手でやっと切り落としましたが大変でした。

丸のこでやった時は、両手で丸のこを持ち、噛んだ時に回転でもっていかれないように力を入れて持ってないと危険です。
ですが、木に対して押さえる様に力を入れてしまうと刃の回転が止まってしまいます。その辺上手く持ってやらないと切れません。

グラインダーに110φの丸のこチップソーはやったことありませんが出来なくもないと思います。
もしやるなら両手で持ってやらないと危険だと思います。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル