ここから本文です

ディスクグラインダー(100mm)で丸ノコチップソーを使うとかなり危ないんでし...

質問者

speckokiaさん

2009/9/2914:31:55

ディスクグラインダー(100mm)で丸ノコチップソーを使うとかなり危ないんでしょうか?

機材も無く整地をしているのですが、かなり硬質の太い木の根があり、いくら掘ってもびくともしません。鉈・鋸・金属用切断砥石などは負けてしまいます。抜かなくてもある程度の深さでカットできればいいのですが・・・。マルノコチップソー110mmを発見、ディスクグラインダーで時間をかけて少しずつ切断、最後はバールで折るならいけそうな気がしていますが、ディスクグラインダーでは使用できませんとありました。こんな組み合わせで使用している方いらっしゃいますか。

補足皆さんありがとうございます。最近はまってきて、「絶対危険は避ける」が基本で始めたことを忘れかけていました。来年3人目の子供が生まれるし、地道にアナログでがんばってみます。

閲覧数:
6,742
回答数:
10

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2009/9/2916:25:19

どうなんでしょうね。
以前、木を切る時に丸のこで周囲を切りましたが、周りを切っても芯の方まで届かず最後は手で切るノコギリで切りました。
グラインダーの金属用切断砥石も使いましたが、焦げて木はなかなか切れないんですよね。
あの手この手でやっと切り落としましたが大変でした。

丸のこでやった時は、両手で丸のこを持ち、噛んだ時に回転でもっていかれないように力を入れて持ってないと危険です。
ですが、木に対して押さえる様に力を入れてしまうと刃の回転が止まってしまいます。その辺上手く持ってやらないと切れません。

グラインダーに110φの丸のこチップソーはやったことありませんが出来なくもないと思います。
もしやるなら両手で持ってやらないと危険だと思います。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nakanoya1さん

2009/10/206:33:53

そうでしょうね。チップソーは跳ねればそのうちチップが折れて飛んできますから。
下手すりゃ失明ですよ。

普通のサンダーの切断砥石でも、
使い捨てのつもりなら結構切れるんですけどねー
ハンマーの柄を自作する時とか面倒だからサンダーで削ったりもするし。
やっぱり木の種類にもよるのかな?

その辺でノミを用意して、ハツったらどうです?

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

2009/10/119:43:34

うちでも稀に「ディスクグラインダーで木を切断する刃が欲しい」というお客様があります。
ディスクグラインダーに取り付けられるφ100のチップソーもありますのでそれをお出ししますが、同時にサイドハンドルを付けて慎重に作業されることもお勧めしています。(自己責任と念を押して…)


但し質問者様の今回の場合は根切りになるため、この方法もあまりお勧めできません。根にまとわり付く土によって刃先がすぐに磨耗してしまい切れにくくなってしまうからです。
根の周りの土を取り除いた上で、換え刃式の手鋸で根を切断し、刃が切れなくなったら随時刃を付け替える方法が費用面で一番無難だと思います。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

nnrps226さん

2009/10/110:20:34

かなり危険です。ディスクグラインダーは回転数10000rpm以上、マルノコチップソーはせいぜい5000rpm位の回転数です。回転数10000rpm以上の工具におよそ半分の使用回転数のものをつけて使用するなんて自殺行為です。ディスクグラインダーにはディスクグラインダー用の刃を取り付けて使用しましょう。ほとんどの事故がやってはいけないことをやって事故が起きます。便利な電動工具を甘く見ると後で大変なことになります。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

inyr4kdさん

2009/9/2922:30:17

実は私も使っています 丸太同士のえぐりの仕上げです 電動工具の中で最悪なキケンな工具です
サンダーにチエンソーの刃が付く物が有ります キケン度は余り変わりませんが、こちらの方が少しだけ安全です
木の根・・・もみじではないですか?とにかく石より硬いです。
木の根は ねじれが掛かってます、切ってる間に必ず持っていかれます チエンソーがいいですね。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

venustouganeさん

編集あり2009/9/2921:31:00

刃が真っ直ぐの状態で切り込んでいる時にちょっとでもぶれたりすると弾かれて非常に危険です。
弾かれた時に本体から手が離れてしまうとあちらこちらに当たって機械が暴れ回ります。


エンジンチェーンソーの方が良いですよ。

補足
電気が使えるなら電気式チェーンソーの方が良いですね。安い物なら数千円で買えます。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する