ここから本文です

質問です。もうすぐ二歳になる息子の足の形についてです。 現在、両膝の内側の骨...

glassermkさん

2009/9/3012:54:24

質問です。もうすぐ二歳になる息子の足の形についてです。
現在、両膝の内側の骨が出ていて、膝から下が外側を向いています。(いわゆるX脚に近い感じ)
真っ直ぐ立たせると、両膝の骨が当たります。少し膝の位置も左右で違う感じがします。

整形外科などで見て貰ったほうが良いのでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kaimiz1224さん

2009/9/3014:57:04

5歳くらいまでは筋力がつくにしたがって脚の形も変わってきますので、特に診察をしてもらわないといけないような症状がなければ様子をみていて良いと思います。
症状というのは、一番は転びやすい、同年代の子供に比べて運動能力が低い(階段が昇れないなど)など。
私にももうすぐ3歳になる子供がおります。赤ちゃんの頃から他の子供と比べてひどいO脚だな、と思っていましたが、同じように「年齢とともに変わってくる」ということで様子を見ていました。2歳ごろ、運動面でかなり転びやすい、階段が一人で昇れないなどが目につくようになり、低緊張と診断されました。最近やっと階段の手すりがなくても昇れるようになった、降りれるようになったという感じで、ちょっと前まで手すりがないとハイハイして昇ったりしていました。
低緊張はひどい子は手術や装具をつけたりすることもあるそうですが、そこまでひどくはなく「5歳ごろまでは変わってきます」ということは変わりないようです。
現在は発達医療センターで月に一回訓練に行っていますが、やっぱり転びやすいのが目立ちます。
特に運動障害がなければ様子を見ていて、幼児検診の際などにご相談されてみるだけでもよいと思います。
極端に変形を感じる、運動障害がある、という場合は整形外科より発達を専門とした医療機関にご相談された方がよいと思います。

質問した人からのコメント

2009/9/30 16:12:45

降参 早急な解答ありがとうございます。
様子を見つつ、接していきたいと思います。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル