ここから本文です

未だに硫黄島の滑走路の下に兵隊さんの骨が放置したままだが、何で日本政府は滑走...

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

yamato_tamashii_kokoroさん

2009/9/3020:56:57

未だに硫黄島の滑走路の下に兵隊さんの骨が放置したままだが、何で日本政府は滑走路をひっぺがして骨を拾わないのか?



http://www.youtube.com/watch?v=_Yj28heCf4c&feature=related
まず、このユーチューブの映像を見ていただきたい。

未だに硫黄島の滑走路の下に兵隊さんの骨が放置したままです。
アメリカ軍が日本兵の死体を砂浜に埋め、その上に滑走路を作ったんだそうだ。
まあ、そのアメリカ兵もけしからんですが、相手にすれば、超激戦地の敵兵ですからね。
腹も立ったんだろう。
それよりも、すでに日本に返還されているのに、何で日本政府は滑走路をひっぺがして、骨を拾わないのか?

防衛省ができないのはわかってますよ。
予算を削られまくってるから。
それなら、国会議員が立ち上がらないのか?
日本の右派、保守派も、英霊がどうとか言うなら、まず、こういう供養からしたらいいのに。
左翼の朝日新聞などは反対するのはわかってますよ。

私自身、こんなことも知らなかったことが恥ずかしいです。
日本人として、まず、この人たちの遺骨が収集できないか、政府にメールの一本も入れるのが人としての人情じゃないかなと思った次第です。

補足niccolo_althusserさん

硫黄島の洞窟内などで骨を拾っていますが、滑走路をひっぺがしてまで骨を拾っていないでしょう。
滑走路の下に大量の日本兵の遺骨があるのを知っているのに、なぜ日本政府は滑走路をひっぺがして骨を拾わないのか?
と問いたいのです。

>埋めてくれただけマシ
とか言ってますが、日本兵の死体を砂浜に埋め、わざわざその上に滑走路を作るなんて悪意のある証拠でしょう。

閲覧数:
1,168
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sanshokuinuさん

編集あり2009/10/402:37:21

全く想像でしか語っていない自虐的発想の方が居ますね

遺骨はもう滑走路を引っぺがして収集する事になってます 端から滑走路の使用には影響のないようにして
引っぺがした分横に滑走路継ぎ足し 順次行なわれる事になりました

また自衛隊の滑走路は砂浜なんかにはありません 元々島の中央にあった元山飛行場を拡張して出来た滑走路です
米軍が接収後そのようにして現在の形になりました

出来た滑走路を返還後すぐに遺骨収集が出来ないのは防衛上の理由その他の問題で仕方が無かったのでしょう

流れとしては島の調査は大まかには終了が近いです

残った所を現在も調査と収集していますが滑走路は一番後回しになってしまいました

ただ 現在自衛隊が使っている滑走路以外にもB29が使用していた滑走路と米軍が使用していた倉庫跡地等が有り
当時のままになっています

どちらから手をつけるのか解りません

それから遺骨収集は年二回ではなく4回位は行なってます

因みに遺骨収集はユンボで数メートル土を掘り それを全島のほぼ面積分行ないます
だからこれだけの時間が掛かっているわけです

今年度も4回行なわれる予定ですよ 今月も第二次発掘隊が出発します

まだ不発弾や弾丸等が歩いているだけで見つけられる場所があります

今の状況では取りこぼしの弾薬がそうとう有るので民間人の開放はまず無いでしょうね

質問した人からのコメント

2009/10/7 11:46:18

笑う 詳しい回答ありがとうございます。
そう聞いて安心しました。

自虐史観の人がいますね。
戦後ならともかく、今の時代に朝日新聞のような左翼思想はダメだと思います。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

momensenseさん

2009/9/3022:50:20

この、思考、この行動が、実は日本国の正体です。国民を民(奴隷)としてしかみていないのです。日本人の命も、屍も安物のガラクタです。国土が貧乏だからでしょうかね、世界的に見れば決して貧乏(国土的に、経済的にではないですよ)ではないと思うのですが。>埋めてくれただけまし>>>>この根性がまさしく、負け犬、日本人の主流の思考方法なんでしょうね。アア情けなし。。。。。しかし待てよ、>>埋めてくれた>>>必ずしも日本人の記入とはいえないわな、少し救いありなりや。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

編集あり2009/10/101:17:05

日本政府が毎年2回遺骨収集を実施してますよ。硫黄島の環境は劣悪なのでなかなか進まないらしいです。ほとんどが洞窟など危険なところでの作業になるらしいですし。

あとアメリカ兵がけしからんとか言ってますが埋めてくれただけマシですよ。滑走路は戦闘中に作りましたし、戦記物を読むと分かると思います。硫黄島の戦いはそのくらいの激戦ですよ。

あと動画が見れないんですが何をあげたんですか?

補足ありがとうございます。
滑走路は上にも書きましたが、硫黄島の銃弾飛び交う激戦の最中に作られたものですし、今も使ってます。悪意があって、というより、早く飛行場を作る方に専念したのでしょう。完成した日にB29が不時着していますし、硫黄島は米軍飛行隊にとってけっこう重要な島でした。さらに硫黄島は全ての地域が戦場でした。戦闘の無いところはありませんし、死体の無い場所もありません。島全体が墓場です。そして戦記を1冊でも読んでみてください。死体を埋める作業でさえ命がけということが分かります。しかも敵のですよ?日本兵はアメリカ兵の士気を少しでも下げるために敵の死体は埋めなかったとこともあると聞きます。(これは硫黄島じゃなかったかもです。汗) 逆に米軍は病気になるのと、臭いが凄まじく兵達が辟易するために許すかぎり死体には土をかけたと聞きます(これは現場の兵たち次第でしょうが)

それと、ひとつ疑問があります。映像が見れないのでよく分からないのですが、もしあなたの見た映像が本物なら、わざわざその映像を撮った時に(ひっぺがしまでして)遺骨も回収したんじゃないですかね??収集しないと二度手間になりますし、そもそも軍事利用してる基地の滑走路を、映像を撮るためだけに引っぺがしてまた元に戻すとか自分には理解できないです。笑 あと浜辺に滑走路とおっしゃっているので、もしかしたら今使われている滑走路とは違うものなのかもしれません。それならおそらくもう遺骨の収集はしているか、もしくはこれから為されることと思いますよ。遺骨収集はそんなにすぐに全て回収できるほど楽な作業ではないらしいですし。浜辺となると遺骨は相当にバラバラになって回収は困難を極めると思われます。あなたは大変まじめに硫黄島で戦った方達を思っているみたいなので、時間が許せば一度参加なさっては??

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する