ここから本文です

未だに硫黄島の滑走路の下に兵隊さんの骨が放置したままだが、何で日本政府は滑走...

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

yamato_tamashii_kokoroさん

2009/9/3020:56:57

未だに硫黄島の滑走路の下に兵隊さんの骨が放置したままだが、何で日本政府は滑走路をひっぺがして骨を拾わないのか?

http://www.youtube.com/watch?v=_Yj28heCf4c&feature=related
まず、このユーチューブの映像を見ていただきたい。

未だに硫黄島の滑走路の下に兵隊さんの骨が放置したままです。
アメリカ軍が日本兵の死体を砂浜に埋め、その上に滑走路を作ったんだそうだ。
まあ、そのアメリカ兵もけしからんですが、相手にすれば、超激戦地の敵兵ですからね。
腹も立ったんだろう。
それよりも、すでに日本に返還されているのに、何で日本政府は滑走路をひっぺがして、骨を拾わないのか?

防衛省ができないのはわかってますよ。
予算を削られまくってるから。
それなら、国会議員が立ち上がらないのか?
日本の右派、保守派も、英霊がどうとか言うなら、まず、こういう供養からしたらいいのに。
左翼の朝日新聞などは反対するのはわかってますよ。

私自身、こんなことも知らなかったことが恥ずかしいです。
日本人として、まず、この人たちの遺骨が収集できないか、政府にメールの一本も入れるのが人としての人情じゃないかなと思った次第です。

補足niccolo_althusserさん

硫黄島の洞窟内などで骨を拾っていますが、滑走路をひっぺがしてまで骨を拾っていないでしょう。
滑走路の下に大量の日本兵の遺骨があるのを知っているのに、なぜ日本政府は滑走路をひっぺがして骨を拾わないのか?
と問いたいのです。

>埋めてくれただけマシ
とか言ってますが、日本兵の死体を砂浜に埋め、わざわざその上に滑走路を作るなんて悪意のある証拠でしょう。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sanshokuinuさん

編集あり2009/10/402:37:21

全く想像でしか語っていない自虐的発想の方が居ますね

遺骨はもう滑走路を引っぺがして収集する事になってます 端から滑走路の使用には影響のないようにして
引っぺがした分横に滑走路継ぎ足し 順次行なわれる事になりました

また自衛隊の滑走路は砂浜なんかにはありません 元々島の中央にあった元山飛行場を拡張して出来た滑走路です
米軍が接収後そのようにして現在の形になりました

出来た滑走路を返還後すぐに遺骨収集が出来ないのは防衛上の理由その他の問題で仕方が無かったのでしょう

流れとしては島の調査は大まかには終了が近いです

残った所を現在も調査と収集していますが滑走路は一番後回しになってしまいました

ただ 現在自衛隊が使っている滑走路以外にもB29が使用していた滑走路と米軍が使用していた倉庫跡地等が有り
当時のままになっています

どちらから手をつけるのか解りません

それから遺骨収集は年二回ではなく4回位は行なってます

因みに遺骨収集はユンボで数メートル土を掘り それを全島のほぼ面積分行ないます
だからこれだけの時間が掛かっているわけです

今年度も4回行なわれる予定ですよ 今月も第二次発掘隊が出発します

まだ不発弾や弾丸等が歩いているだけで見つけられる場所があります

今の状況では取りこぼしの弾薬がそうとう有るので民間人の開放はまず無いでしょうね

質問した人からのコメント

2009/10/7 11:46:18

笑う 詳しい回答ありがとうございます。
そう聞いて安心しました。

自虐史観の人がいますね。
戦後ならともかく、今の時代に朝日新聞のような左翼思想はダメだと思います。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加