ここから本文です

解決済みのQ&A

囲碁棋士初段に合格する事と院生序列はどのように関係しているのでしょうか?

krpmk817さん

囲碁棋士初段に合格する事と院生序列はどのように関係しているのでしょうか?

  • 質問日時:
    2009/10/1 17:57:20
  • 解決日時:
    2009/10/2 10:24:56
  • 閲覧数:
    1,172
    回答数:
    2

ベストアンサーに選ばれた回答

minoruy4910さん

現在、日本棋院から公開されている「院生序列」について説明します。

・「A」欄の10名は、院生の中で7、8月の成績で総合成績1位~10位だった人です。

・「冬期棋士採用試験合同予選」のメンバー16名は、院生の中で7、8月の成績で総合成績11位~20位だった10名と外来予選通過者8名です。

・「合同予選」はすでに9月中に開催されていて、上位6名がすでに決定しています。(結果はまだ公開されていません)

・「A」欄の10名と「合同予選」通過者6名の計16名が、10月~11月の2ヶ月間で、それぞれ15局を対局して、上位2名が、棋士に採用され、来春から晴れて「棋士初段」となります。


ご参考のために、「平成22年度 冬期棋士採用」に関する情報(URL)等を以下に掲げます。.

「院生序列」
http://www.nihonkiin.or.jp/player/insei/index.htm

「冬季棋士採用試験」
http://www.nihonkiin.or.jp/profile/saiyou/kishi.html

「平成22年度冬季棋士採用試験合同予選実施要項」
http://www.nihonkiin.or.jp/profile/saiyou/pdf/h22godoyosen.pdf

平成22年度冬季棋士採用試験本選実施要項
http://www.nihonkiin.or.jp/profile/saiyou/pdf/h22honsen.pdf

  • 違反報告
  • 編集日時:2009/10/2 10:00:39
  • 回答日時:2009/10/2 09:22:00

質問した人からのお礼

  • 早速のご回答有難うございます。大変よく理解できました。eiboro123さんもありがとうございました。
    蛇足ですが私は宮城県ですので是非一力君に採用されて欲しいと思っております。
  • コメント日時:2009/10/2 10:24:56

グレード

ベストアンサー以外の回答

(1件中1〜1件)

 

eiboro123さん

現在プロ資格取得対局が行われて居ます。

http://www.nihonkiin.or.jp/player/insei/index.htm

  • 違反報告
  • 編集日時:2009/10/2 05:03:54
  • 回答日時:2009/10/2 00:10:16