ここから本文です

脳梗塞の言語障害とリハビリ 左脳梗塞後遺症による、典型的な「ブローカ性失語症」の...

me_me_blさん

2009/10/120:52:00

脳梗塞の言語障害とリハビリ

左脳梗塞後遺症による、典型的な「ブローカ性失語症」の言語機能回復は、不可能でしょうか?

後遺症から年数経過していて、右片麻痺の機能維持訓練に熱心な50代の男性です。 ブローカ性なので、言葉を見聞きする理解力に問題なし:それゆえ本人は「自分の声と言葉で話したい」という希望をお持ちなのですが……

我々通所介護側で提供出来る内容(簡単な口腔体操とアエイウ発生)は、声を出す機会の訓練には多少なるものの、もっと、ブローカ性特有の「頭で解っているイメージや名詞が、それらを表す言語にうまく繋がらない&声にならない」という、脳疾患ゆえのダメージへのジレンマに、助力出来る効果的な方法はないものかと、模索しております。

目下、収集した情報の限りでは「無理」「難しい」となってしまうのですが……無理なら無理で、何故「回復不可能」なのか? そもそもブローカ領域の、何がどう障害されて、どういうメカニズムで、ああした症状の言語障害が起きるのかも、収集の限りでは詳しく正確に解っていない次第です(恥)

少しの回復でも、本当に無理なのか……、筆談が難しい右片麻痺で、脳障害ブローカ性言語障害の方に適した、訓練や可能性を、何かご存知の方がいらしたら、幅広く情報を頂戴したいと思って、こちらに質問させて頂きました。

リハビリ、脳医学的見解、お勧めの体操、ご経験、情報なんでも結構なので、宜しくお願い致します。

補足ご両者様とも貴重な情報を有難うございます。
本人は右手の麻痺が強く、左で書くのも苦戦しておられ、他所で教わったコミニュケノートも試してますが…いずれも、家族や我々[支援者]よりも[普通の方々]とのコミニュケをスムーズに取りたい目的が適わないジレンマから「発語」を望んでいるようです。訪問リハ部が招いたST講習の限りでは、聞いても「多分難しいです」のみ… という現状で、何か智恵を授かりたくて…

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ys11_skyblueさん

2009/10/121:42:47

私自身、あまり詳しくご説明できないため、お役に立てないかもしれませんが・・・

ご質問の内容から、利用者さんの言語訓練に『全体構造法』を
取り入れてみてはどうかと思いました。

ただし、専門の言語聴覚士でも全体構造法(JIST)を用いている方は
多いとは言えません。
また、なによりこの訓練法を提唱している方々は
「症状を正しく評価し、正しく訓練を行わなければならない」という
考え方が強いため、「ちょっとやってみる」という意識では
実施するのが難しいかもしれません。

それでも・・・、ご参考までに書籍を紹介しますね。

(1)「全体構造法でとり組む失語症の在宅リハビリ」
/道関京子 編著/医歯薬出版

(2)「失語症のリハビリテーション 第2版 全体構造法のすべて」
/米本恭三 監修/道関京子 編著/医歯薬出版

上記(1)の方がとっかかりやすいかと思います。
上記(2)は、専門的に実施する人向けかと思います。

やや消極的な回答で申し訳ございませんが、
多少なりともご参考になれば幸いです。(^_^)

質問した人からのコメント

2009/10/8 14:10:31

ご両者様いずれもBAにと迷いましたが、今回は、身近なPTや健康指導士に聞いても初耳だった全体構造法という情報を、いち早く下さったskyblue様に決めさせて頂きました。早速、全体構造法の要素を私の体操にアレンジしてみております。
kanako様も、STならではの詳細な専門アドバイスを有難うございました!
ご両者様共大変参考になりました。また何かの折りには宜しくお願い致します(^_^)

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル