ここから本文です

「鎖2目と細編みとじ」の仕方を教えてください!

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

luvshoesgirlさん

2009/10/200:35:48

「鎖2目と細編みとじ」の仕方を教えてください!

今子供のカーディガンを編んでいるのですが、袖を身頃につけた後、本には
脇、袖下を「鎖2目と細編みとじをします」と書いてあります。

いまいち意味がわからず、とじ方がわからないのでどなたか教えて下さい。

鎖編みで2目立ち上げて細編みとじをすればいいのでしょうか?
細編みとじと、細編みはぎの違いも教えていただけると助かります。

どうぞ宜しくお願いします。

閲覧数:
1,170
回答数:
1
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

グレード

カテゴリマスター

seijyunhaさん

編集あり2009/10/214:17:59

基礎の本にある「くさりとじ」ってのがそれです。毎段こま編みでとじるとごろつくので、三段ごとぐらいにこま編みでとじて、そのとばしたところはくさりあみにするものです。
ですから「鎖編み二目で立ち上がる」のは間違い。こま編みなんだから鎖は一目で立ち上がりますよ。

同じ編み方向のものを並べてくっつけるのが「とじ」違う編み方向のものをくっつけるのが「はぎ」なんで、テクニック的には同じです。

質問した人からのコメント

2009/10/3 15:14:01

ありがとうございました。
私が持ってる本にはとじ方が一つ位しかのってなくて、よくわからなかったので助かりました!
無事に出来上がりそうです。

今後も続けていきたいので、もっとちゃんとした基礎の本を1冊購入しようと思いました。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する