ここから本文です

脳の記憶を司る部分はどの辺でしょうか?

質問者

hatesateondoさん

2009/10/315:29:27

脳の記憶を司る部分はどの辺でしょうか?

記憶力を高める方法も教えてください。

閲覧数:
2,342
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

編集あり2009/10/408:38:56

短期の記憶中枢は海馬です、すなわち側頭葉の古皮質にあります。

長期の記憶は大脳新皮質で、連合野という部分にあると言われています。

アルツハイマー型の認知症は、当初は海馬が障害されます。ついさっきの出来事がわからなくなります。食事をしたことを忘れます。

記憶力を高めるには、海馬を大事にすることですね。
規則正しい生活を送り、睡眠時間を十分に取り、適度の有酸素運動をやって血液の流れを良くする。
毎日、海馬を使って、機能を低下しないようにする。すなわち記憶のトレーニングを地道にやる。
使い続けることで、機能は向上します。

質問した人からのコメント

2009/10/4 14:40:09

睡眠は大切なようですね。

みなさんそれぞれ参考になりました。
ありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kamiyawarさん

2009/10/404:27:21

記憶の部位が海馬と大脳新皮質であることは同じ意見ですが、問題の記憶力の向上ですね。
これは訓練次第でいくらでも上げられます。
記憶したいものを毎日やっていけばいいだけです。学校の勉強と同じです。
例えば本を暗記したいと。コツは、毎日絶対に暗記できる量をやっていくことです。例えば1文だけ。それを毎日続けていく。それで1ヵ月後に2文。そうやって段々増やしていけば、1年後には毎日10~50ページずつ覚えられます。
駄目なのは途中で放り出すことだけです。そうならないために、最初の目標を目一杯下げることが必要です。
ただ、記憶力というのは対象が必要ですから、本の暗記能力が高まっても、それが他のことにも発揮できるかと言えば、そうではありません。そうしたいのなら、見聞きしたものを全部覚える、という訓練になります。
私は一度同じ質問をして、「全部覚えろ」と言われた事があります。
私は無理だと思ってしまったから勿論未だにできませんが、世の中にはそういう人間がいても不思議ではないと思います。

wyddt840さん

2009/10/320:37:33

一時的な記憶は、海馬。永久的な記憶は側頭葉です。一夜漬けでの記憶は概ね海馬と推定されテスト後には記憶が無いかも知れません。

QASIQOTI