ここから本文です

脳の記憶を司る部分はどの辺でしょうか?

質問者

hatesateondoさん

2009/10/315:29:27

脳の記憶を司る部分はどの辺でしょうか?

記憶力を高める方法も教えてください。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

編集あり2009/10/408:38:56

短期の記憶中枢は海馬です、すなわち側頭葉の古皮質にあります。

長期の記憶は大脳新皮質で、連合野という部分にあると言われています。

アルツハイマー型の認知症は、当初は海馬が障害されます。ついさっきの出来事がわからなくなります。食事をしたことを忘れます。

記憶力を高めるには、海馬を大事にすることですね。
規則正しい生活を送り、睡眠時間を十分に取り、適度の有酸素運動をやって血液の流れを良くする。
毎日、海馬を使って、機能を低下しないようにする。すなわち記憶のトレーニングを地道にやる。
使い続けることで、機能は向上します。

質問した人からのコメント

2009/10/4 14:40:09

睡眠は大切なようですね。

みなさんそれぞれ参考になりました。
ありがとうございます。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル