ここから本文です

学校宛に郵便物を送るとき、宛名は ○○学校御中or○○学校様or○○学校 のうち、どれ...

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

c0gepanさん

2009/10/411:41:37

学校宛に郵便物を送るとき、宛名は
○○学校御中or○○学校様or○○学校
のうち、どれにしたらよいのでしょうか?もしくは何か他の書き方の方が適切ですか??

補足みなさん、丁寧な回答をしていただきありがとうございました。
自分で調べることも大事だと思うんですが、使えるものは(知恵袋!!)は使った方がいいかと・・・思ったので、このサービスを使わせていただきました(・。・;

閲覧数:
12,312
回答数:
4
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2009/10/411:59:51

○○学校御中です。

封筒の下の方に●●(入れた書類)在中と書きましょう。

質問した人からのコメント

2009/10/6 20:31:12

降参 わかりやすい回答をしていただき、ありがとうございました。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
ベストアンサー以外の回答
1〜3件/3件中
並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2009/10/412:53:43

発送先の先生、担当がわかっていれば

---県立*****高等学校
3年3組
*** *** 先生

または

校長 ○○ ○○ 様


担当が不明でしたら

○○学校御中です。

こちらもご参考ください。
<http://www.jp-guide.net/businessmanner/letter/omote_fuutou.html>

グレード

カテゴリマスター

otaruucmsさん

2009/10/411:55:08

学校でも受領した人が、適切な担当者へ渡せるように記載することが
重要です。

御中が正解でしょうが、これでは不十分です。
内容がわかるような記載をするべきです。

たとえば、受験生でしたら、『入学願書在中』、とか営業用でしたら
『数学問題集サンプル在中』のようにすれば、ある程度範囲が特定
できます。
何を誰宛に送るのかがわかれば、もっと適切なアドバイスができます。

ootubunattoさん

2009/10/411:54:48

学校の中の特定の先生などに送るのでなければ、
「御中」でOKです。

先生などに送るなら「●●学校 ○○先生」です。