ここから本文です

硬式テニスのガットのテンションについてです。 ぼくはナダルみたいなスピンシ...

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

n95tourさん

2009/10/421:12:56

硬式テニスのガットのテンションについてです。

ぼくはナダルみたいなスピンショットが打てるように目指しているんですが、テンションが50くらいだととても硬くて
スピンがかかりません。

今はテンションを40で張っています。
たぶん軟式をやっていたせいかもしれませんがそれでもまだ硬い感じがします。

テンションを低くするとスピンがかかりやすくなるので
もう少し下げようと思うのですがそうすればもっとスピンがかかるようになりますか?
最終的には35くらいにしようと思っています。

硬式テニス歴3年で力もあります。

アドバイスお願いします!

閲覧数:
7,695
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mr_united10さん

2009/10/715:22:29

ナダルは身長185㎝、体重85㎏、左手の握力が90㎏近くあり、一般人の倍近いスピードでラケットを振ります。日々専門家の下でスイングに使う筋肉を徹底して鍛えています。世界で最もヒッティングパワーが強い選手の1人です。

そんなナダルと同じようなスピンショットを打つのは不可能ですが、より回転を増やす事は出来ると思います。

まずそのテンションではコントロールが定まらず、オーバーを連発するでしょう。

グリップはなるべく細く、ガットはナチュラルで細いものを選べば、よりスピンが掛かりますよ。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

jollmaxさん

2009/10/1021:50:38

ナダルはスピンストローカーの親玉みたいなものですし気持ちは非常にわかります。
ただ、彼は身体能力も(見てもわかるとおり)高いものですので、あのスピンは特別です。

そもそもスピンストロークには2種あります。
・下から上にスイングすることで出るスピンストローク
・エッグボールともいうフラットであててベースライン際で落ちるストローク
これらを行いスイングからスピン性能を上げてみてはどうでしょう。

更にスピン性能を上げるためにギアを選ぶと
・ナダルのアエロドライブ他スピン向けラケット
が効果的でしょう。

それらもおこなってきた・・という上でさらにガットにスピン性能を求めると
・ガットにスパイクがあるものを選ぶ(ヨネックスで長方形のガットも出ますし)
・細くする
ということがいいでしょう。

それでも、、ということであれば
テンション40台を試してみてください。
テンションを適正以下にすることで、確かにガットにボールが乗りますが、その反面コントロールは
著しく落ちます。(オーバーも良く起こりますし。)
加えてボレーも反発しないためベースラインべた足のプレーヤーになるケースは多いです。

メリットデメリットを踏まえた上で、考えてみてはいかがでしょうか。
スピンストロークスのレベルがあがるといいですね!

eighpriktさん

2009/10/613:24:15

テニス歴3年で力もあるのにスピンがかからないのはガットのせいではないと思います。
ガットやラケットは所詮道具であり、スピンを「掛かりやすくする」だけであって「掛かるようになる」わけではありません。

たとえテンション60であっても、しっかりしたスイングができていればスピンは掛かります。
まずはスピンに適したスイングを勉強してください。

akiuozumiさん

2009/10/609:48:04

テンションについての一般論
他の皆さんのおっしゃる通り、50〜60ポンドが一般的です。ただ30〜50ポンドで張っているヒトがいないわけではありません。
私のまわりにもいますし、私もいつも48前後です。トッププロでもたくさんいますよ。マッケンロー、フェデラー、松岡修造などが有名です。

テンションとプレースタイルについて
一般的に、タッチショットを重視するプレイヤーはゆるめ。スピンをかけてガンガンラケットを振っていくタイプはかためだと思います。

個人的には35ポンド、やってみる価値はあると思います。それでしっくりくれば、変則的で面白いプレイヤーになれるはずです。
ちなみにナダルは100平方インチのラケットに60ポンド前後で張っていたと記憶してます。

ponta891251さん

2009/10/521:31:29

使っているラケットが何か分からないですけど、ガットをスピンガットにしてみては?
お勧めは、最近出たブラックコードの1.18がそこそこスピンがかかります。
50ポンドぐらいがいいですよ。
テンションを落とすのは、お勧めできません。

fil445さん

2009/10/520:36:41

40?まず球が飛ばないですね。
35とか論外です。
プロのテンションはむしろ一般の方より高いです。
ナダルがあのスピンを打てるのは彼独自の打ち方で
彼しか打てないからです。ようするに天性みたなものです。
硬式は普通では50はないと厳しいかと・・・
自分は53ですけどこれでも柔らかいと思います。