ここから本文です

洗剤洗濯の違いについて。液体洗剤で、中性・アルカリ性などがありますが、どれが...

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

mauya1123さん

2009/10/816:50:00

洗剤洗濯の違いについて。液体洗剤で、中性・アルカリ性などがありますが、どれが良いのでしょうか? 服の表示タグには、中性はダメとか書いてある場合があって、でも色々な洗剤を買うのも大変で…。一般的には何がよく使われるのでしょうか?!

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アップロード写真

カテゴリマスター

mimiko8956pさん

2009/10/818:09:33

水洗いできる物で、洗濯するのに中性洗剤が駄目という物は、ないと思いますけどね。少なくとも、JIS表示には「中性洗剤を使用しなさい」という表示はありますが、「中性洗剤禁止」という表示はありませんよ。

世の中で一番よく使われている洗濯洗剤は、弱アルカリ性です。皮脂や油は酸性の汚れですから、汚れと反対の液性である弱アルカリ性洗剤の方が、中性洗剤よりも洗浄力が高いからです。ただ、ウールや絹などの動物性繊維は、アルカリにやや弱い性質があるので、中性洗剤の方が繊維にダメージを与えず洗えるということで、物によっては中性洗剤の方が適しています。弱アルカリ性洗剤で洗えるものは、もちろん中性洗剤でも洗えます(洗浄力はやや劣るけど)。

だから、何もたくさんの種類の洗剤を買う必要はなく、弱アルカリ性と中性をそれぞれ一つづつ用意しておけば十分ですよ。ウールも絹も持っていないし、洗濯機のドライコースで洗うようなデリケート衣類もありません、ということでしたら、弱アルカリ性洗剤一つで事足ります。

質問した人からのコメント

2009/10/11 01:01:46

驚く やっと洗剤の謎が解けました。ありがとうございます。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

暮らしと生活ガイド

家事

• 掃除
  • 洗濯、クリーニング
Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する