ここから本文です

北京から天津へ行く予定ですが、新幹線を利用できると聞いたのですが、北京空港か...

質問者

kamekame0312さん

2009/10/822:21:56

北京から天津へ行く予定ですが、新幹線を利用できると聞いたのですが、北京空港からの詳細ルートまたは北京空港から新幹線乗車駅まではタクシーが簡単なのでしょう?タクシー利用時の値段は?宜しくお願いします。

閲覧数:
4,302
回答数:
1
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2009/10/822:59:11

北京天津間の新幹線は「京津城際鉄路」と言い、中国初の本格的な高速鉄道です。乗車駅はこれのために造られた北京南駅になります。

ただ空港から天津行きのバスもあるので、南駅までの移動が面倒ならバスの方がいいです。料金は70元、7:00~23:00の運行で、9:00以降は45分間隔です。所要時間は2時間45分前後。
http://www.bcia.com.cn/traffic-manual/airport-bus.shtml


現在北京にある主要鉄道駅3つのうち、北京南駅のみ空港バスが運行していません。そのため空港から南駅へのアクセスはタクシーか地下鉄乗り継ぎになります。


地下鉄乗り継ぎの場合、まず空港から机場線に乗ります。これは地下鉄と言うより高架鉄道です。おそらく空港のT3から乗ると思いますが、T1/2、三元里を通って到着する終点の東直門でおります。机場線の運賃は25元です。

東直門からは地下鉄2号線(環状線)の建国門方面に乗ります。2号線を約半周した先の宣武門で9月30日に開業した4号線の公益西橋方面に乗り換えます。4号線に北京南駅があり、ここで降りればあとは階段とエスカレータで南駅に直結しています。
なお地下鉄の運賃は2元均一です。



北京・天津間ですが、10~20分間隔で列車が運行しています。切符は自動券売機か有人窓口で購入します。
自動券売機は液晶タッチパネル式で使い勝手はよく、日本で「みどりの券売機」が使いこなせれば使えます。表示は中英2ヶ国語が選択できますが、日本人の場合は中国語の方がわかりやすいです。
券売機は特にいじらない限りは券売機で買える直後の列車の2等座を天津まで1枚の設定になっており、それでよければお金を入れた購入できます。枚数や列車、座席の種類を変えたければ操作して下さい。


なお京津城際鉄路ではドイツのICE3をモデルにしたCRH3という車両が使用されており、特等座・1等座・2等座で構成されています。
2等座は日本の新幹線普通席、1等はグリーン席とほぼ同じ回転リクライニングシートです。
特等座は先頭車両にあってガラス張りの運転席が見れますが、座席は1等と同じでシートピッチは逆に狭いのでお勧めしません。また特等は有人窓口でしか購入できません。

料金は
特等座:99元
一等座:69元
二等座:58元

所要時間は30分です。

写真は京津城際鉄路の自動券売機です。

投稿画像

質問した人からのコメント

2009/10/9 00:02:05

回答有難う御座いました。地下鉄は自信がないのでタクシーでの移動になると思います。申し訳ございませんがタクシーの場合、値段はいくら位になるでしょうか?運転手には「北京南駅」と書いたメモを見せる程度で可能でしょうか?中国語で「北京南駅」はどう書くのでしょうか?申し訳ありませんが宜しくお願いします。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する