ここから本文です

デジカメで写真を撮ると建物が斜めに写ります。これは私が曲がっているからでしょ...

kumasakuratonさん

2009/10/1312:20:29

デジカメで写真を撮ると建物が斜めに写ります。これは私が曲がっているからでしょうか?

デジカメで風景や建物を撮るとき、何か基準になる物(地平線や中心の建物の窓枠等)をまっすぐにすると、その横にある建物が曲がってしまいます。
これは写真として当たり前なのですか?
それとも私自身が曲がっているからでしょうか?
マンションやビルの看板が曲がってしまい、写真自体もまっすぐにとれていないような気がして…。
初心者なのでまっすぐに撮る方法も教えてください。
写真の右のマンション曲がっていますよね?

投稿画像

閲覧数:
844
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

smowmanさん

2009/10/1312:35:57

これは、仕方のないことです。
広角側で撮影すると、たる型に歪が出ます。

出さないようにする方法ですが、ズームレンズでしたら、もう少し望遠側で撮影してみてください。
光学ズームの広角側から1/3くらい望遠にしたあたりから歪は目立ちにくくなります。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

the1959さん

2009/10/1314:10:47

kumasakuratonさん

3つの要因があります。

1.カメラが1度くらい右下がりになっています。
これは、撮るときに気をつけろという精神論だけでなく、カメラによっては、設定で、撮影画面に方眼線を表示することでアシストできますから、マニュアルを見てみてください。

2.見上げて撮影しています。
当然のことですが、見上げて撮れば上の方は小さく写ります。
カメラを水平に構えれば解消します。
この写真では、画面の中心が遠くの山にありますが、カメラの高さ(遠くの道路)が画面の中心になるようにすれば、上が細くなるのは避けられます。

3.レンズが歪曲しています。
広角レンズ(特に、広角ズームの広角側)は、たる型歪みと呼ばれる、画面の中央付近が大きく、周辺が小さく写る歪みが出る傾向があります。
一眼レフの高級なレンズを使えば軽減しますけど、全くゼロというのは難しいです。
少なくとも、努力や配慮で解決できる問題ではありません。
望遠で撮ったら、違う写真になってしまいますよね。


参考までに、Photoshopで3つの要因を排除したサンプルを添付します。

投稿画像

meteor_1995さん

2009/10/1312:38:00

写真全体は若干右に傾いていますね。この建物の歪みはあなたが曲がっているのではなくレンズの性質なのでしょうがないものです。一眼レフカメラでCanonの場合TS-Eレンズというレンズというレンズででこの歪みを矯正することの出来るレンズがありますが(高いです)、コンデジの場合どうしようもありません。いっそこの歪みを利用して面白い写真をたくさん撮りましょう。

piccolo_papaさん

2009/10/1312:37:31

広角(ズームしない状態)になればなるほど一般的に湾曲はそれに比例して大きくなります。
これはレンズの関係で仕方が無いことです。

なるべく遠ざかって望遠寄りで撮ればだいぶ解消されますよ。