ここから本文です

解決済みのQ&A

胃酸過多です。 治す方法はありますか?これを食べると 胃酸を抑えるなど なんでも...

yukatyinさん

胃酸過多です。
治す方法はありますか?これを食べると 胃酸を抑えるなど なんでもアドバイスお願いします。
病院では胃カメラをしました。結果 胃下垂に胃酸過多 軽い胃炎と言われました。薬ももらいましたが 今は市販薬のガストールを服用しています。ガストールを服用すると調子はいいですが 毎日毎日薬は服用したくないので、何か 効く食べ物などありましたらおしえてください。
よろしくお願いいたします。

  • 質問日時:
    2009/10/13 19:46:43
    ケータイからの投稿
  • 解決日時:
    2009/10/14 22:07:59
  • 閲覧数:
    6,727
    回答数:
    2

ベストアンサーに選ばれた回答

hosiwominagaraさん

大根下ろしが良いみたいです。
私の知人は胸焼けが酷いけど大根おろしは面倒だからと生の大根を丸かじりしていますが、結構効くみたいです。
胃酸を押さえる食品はほかに知りませんが、胃酸分泌を活発にする香辛料や炭酸飲料、コーヒーなどの摂取を避けることも大切かと思います。
また、あまり我慢し過ぎないこと、良い人でいようと思わないこともストレスをためないためには必要なことかと思います。
お大事にしてくださいね。

質問した人からのお礼

  • 大根おろしを今日早速食べました。胃の調子 めちゃくちゃいいです。お二方にベストアンサーしたいくらいですが できませんので 先に回答してくださった方にベストアンサーとします。ありがとうございました。大根おろし 続けてみます。
  • コメント日時:2009/10/14 22:07:59

グレード

ベストアンサー以外の回答

(1件中1〜1件)

 

sakimthirdさん

基本的に刺激物はだめ (酒、コーヒー、ソース、濃い味噌汁、)なのとなるべく食べない方がいいのは、鶏卵、バター、かつお、さば、あじ、鯛、ホウレン草、里芋なと…。 有効な食べ物は、山芋、ごま、大根おろし、梅干し、リンゴ、きゅうり、トマト、豆もやし、のり、納豆、豆腐など…。 酸性食品を控え、アルカリ性食品をとると良い様です。 よくかんで食べ、不規則な食事は良くないみたいです。 食べ過ぎもたくさんの胃酸が出るので、良くないですね…。お大事にして下さい…。

  • 違反報告
  • ケータイからの投稿
  • 回答日時:2009/10/13 20:05:29