ここから本文です

解決済みのQ&A

ヤマハTW225かカワサキ250TRで迷っています。 これからバイクを買いたいのですがどなたか...

pal0120さん

ヤマハTW225かカワサキ250TRで迷っています。

これからバイクを買いたいのですがどなたかコメント下さい!

私48才、高校生の時に一発試験で中型免許を取得。以来全く乗らず現在に至ってます。
そんな私、最近急にバイクが欲しくなり、車検の要らない250ccを買おうかと思っています。勿論中古車をローンで…。
20万円前後!
自分としての候補はヤマハTW225かカワサキ250TRです。
たまに家内を乗せて近場の散策も良いかと、225ccでは小さいかも知れませんが。
この年でこのバイク大丈夫でしょうか?

基本ノーマル仕様がいいです。
また、他に良いバイク有りますでしょうか?

  • 質問日時:
    2009/10/14 11:30:13
    ケータイからの投稿
  • 解決日時:
    2009/10/16 08:38:11
  • 閲覧数:
    3,864
    回答数:
    3

ベストアンサーに選ばれた回答

tnkmsy00662さん

TWはカスタムされるバイクなのでノーマルでの取得は困難ですが、カスタマイズの楽しみを優越できます。
TRはカスタムパーツが比較的少ないのでノーマルでの取得が容易です。

基本的にTRの方が車体価格が高額です。
春先が一番価格が高くなるので寒い間に購入して下さい。

いずれも時間を掛けて探せば予算内で購入できますが
車体価格の他にメンテナンスや自賠責登録費用として5万円程度かかってしまいます。
予算内で納めるにはTWの方が妥当でしょう…

中古ですと近くのバイク屋で購入すれば車両不備の際に便宜です。

近場の散策であるならば225でも十分です。
いずれの車両も80kmくらいで走行するのが快適で、河原でも走行可能です。
TW200でもあまり変化は感じられないと思われます。

TRよりTWの方が奥さんとしては視界が良いです(TRのシートはフラットですがTWは後ろ上がりでタンデムステップの位置も高いです。)。
もっとも、TRのシートの方が乗り心地がよく足つきもいいです。
この系統でお好みのバイクは旧車くらいしかないので
この2つに絞って探した方がよろしいかと存じます。

また、TWはバッテリーが上がってもキックスタートによりエンジンを始動することができますが、
TRにはキックペダルが付いていないのでバッテリーが上がった場合には押しがけするしかありません。

自転車乗れればバイクも乗れるので大丈夫です。
クルマの運転はベテランでしょうから交差点さえ注意すれば
事故には遭遇しないでしょう…

気をつけなければならないのはバイクのカスタムやメンテナンスに没頭し
奥さんと喧嘩になることくらいです。
「あんた!なに買ってるのよ!!」から始まります…

質問した人からのお礼

  • 親切なコメントありがとうございました~!
    やはりTWにしようと思います。しかも近所のお店で発見しました!早ければ明日購入手続きに行こうと思います。
    購入及び購入後に気を付けることありましたら助言下さい。
    色々聞いて申し訳ないです。
  • コメント日時:2009/10/16 08:38:11

グレード

ベストアンサー以外の回答

(2件中1〜2件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

tourumaさん

タンデムを考慮したらMT車よりもスクーターの方が断然楽ですが、その点は今回は除外して似たクラスで回答します。

予算を考えたら、両方とも難しいと思います。しいて言えば、TWの200のドラムブレーキ仕様なら手に入るかも知れませんが…。

それよりも、私はスズキのバンバンを勧めます。200ccしか無いので遅いですが近場の散策程度ならタンデムでもこなせますし、前輪ディスクブレーキでTW200のドラムブレーキと比べると安心感が違います。さらに、TWと比べるならシートも厚みがあってお尻が痛くなりにくい上に、足付きは微差ですが最も良いので乗りやすいです。ファットタイヤは気持ち曲がりにくいですが、安定感はあります。

遅い以外のマイナス点は、エンジンフィーリングが高回転でがさつな上に振動が大きいのと、TWも同じですが後輪タイヤが高いのと、250TRと比べるとアップタイプのマフラーで、タンデマーが少し暑いかも知れない…、くらいでしょう。

FIになった新車が乗り出し30万円台前半、1万キロ程度の中古車で乗り出し20万円程度で見つかりますから、検討してみてください。遅いと言っても、80キロまでは使えますから。

いい事ばかり書いたインプレですが、ご参考まで。
http://www.bikebros.co.jp/vb/guide/eimpre/suzuki/14.htm
http://www.bikebros.co.jp/vb/guide/eimpre/kawasaki/09.htm
http://www.bikebros.co.jp/vb/guide/eimpre/yamaha/08.htm
バンバンと250TRは同じ人のインプレなので、より違いがわかりやすいかも知れません。

インプレサイト
http://www.takibi.org/rider/garage/inpressions.htm
http://www.ne.jp/asahi/tansya/free/

gurasu_tさん

ノーマルのTWは意外と高いですよ。
私なら250TRにします。
TWはいじらなきゃあんまり…ですが、250TRはノーマルでもかっこいいんで。