ここから本文です

解決済みのQ&A

100枚です。同人誌の印刷会社について質問です。

xxx1827hinaseさん

100枚です。同人誌の印刷会社について質問です。

イベントにサークル参加するので
同人誌を作ろうと思っているのですが、
正直、どこの印刷会社にたのんだらいいかわかりません。

最初はポプルスがとても安かったので
頼もうかと思っていたのですが、
安いので印刷もそれなりのものしかできないと聞いたので
やっぱり他の印刷会社に頼むことにしたのですが、

どこの印刷会社が
安くてキレイに製本してくれますか?

いくつか印刷会社のサイトなどのせてくれると助かります。
よろしくお願いします。

補足
補足です。
コミックモールさんも安く印刷できるらしいのですが、
こちらはキレイに印刷できるでしょうか?
また、ポプルスとコミックモールなら
どちらの方がキレイでしょうか。
  • 質問日時:
    2009/10/15 19:16:52
  • 解決日時:
    2009/10/16 20:46:31
  • お礼:
    知恵コイン
    100枚

ベストアンサーに選ばれた回答

kaachanokanさん

基本からご存じないようですので書きますが、同人誌印刷会社で作ってくれる同人誌には、「オンデマンド」と「オフセット」の二種類があります。

「オンデマンド」は原稿データを業務用プリンタで出力し、その出力物をダイレクトに製本するものです。
作業工程が短いので、出来上がりがとても早く費用も安価で済みますし、少部数でも気軽に発注できるのが強みです。が、トナーによる出力ですので人によっては好き嫌いがあり、「オフセット」よりも若干見劣りがするのは否めません。

「オフセット」は紙原稿もしくはデータ原稿から印刷用の版を製作し、印刷用のプロセスインキによって印刷機で刷ったものを断裁・製本するものです。
仕上がりが美しく耐久性もありますが、反面、出来上がりまでに時間がかかり、原価も割高になります。また作業工程の都合上、ある程度まとまった部数でなければ受け付けてはもらえません。

ポプルスが安価なのは、ここは「オンデマンド」を中心に扱っている会社だからです。「安いのでそれなり」などという評判が立っているのは、「オンデマンド」に対してきちんと理解していない人が安さのみにつられて安易に利用した結果でしょう。
一方で美麗な仕上がりで評判のある会社はもっぱら「オフセット」を中心に扱っているところです。「オンデマンド」と比較すれば、きちんとした商業の印刷物と同じ方法で製作しているのですから当然きれいに見えますが、価格もそれなりのものを要求されることは承知していなければいけません。

単純に安価だとか出来が綺麗だとかで判断するのではなく、双方のメリットとデメリットをよく考えて選びましょう。
一概には言えませんが、傾向としては、原稿がデジタルで、少部数でもなるべく費用を抑えたい、というような場合はオンデマンドが向いています。紙原稿で製作期間に余裕があり、まとまった部数を作りたい場合はオフセットが向いています。

質問者さんがどういった条件でどんな本を作りたいのか不明ですので、具体的な会社名は挙げずにおきます。
それぞれ「オンデマンド 同人誌印刷」「オフセット 同人誌印刷」などのワードで検索してみれば色々評判もわかるでしょう。

質問した人からのお礼

• 丁寧な説明ありがとうございます。
    とてもよくわかりました。

オフセットとオンデマンド
    よくわかりました。

今回は一度ポプルスのオンデマンドセットで
    頼もうと思います。

ありがとうございました!
  • コメント日時:2009/10/16 20:46:31

グレード

ベストアンサー以外の回答

(3件中1〜3件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

whitemage_vanaさん

「同人印刷所情報」と検索してみましょう。
様々な同人印刷所さんの情報とリンクが載っているサイトが出てきます。
そちらで値段などはいろいろ比べてみるのがいいかと思います。

お話に出ているPOPLSさんは本文はとても綺麗に印刷してくれますよ。
カラーは若干オフセットには劣ると思いますが、この値段で基本セットが
表紙フルカラーで加工つきというのはコピー本より断然お得かと。
また、どちらがより綺麗だとか、比較に関しては原稿の内容にもよって
違ってきてしまうので一概には言えません(線の太い、細いなど)。
そして値段も、ページ数や希望の装丁によってお得なセットが変わって
きますので、これもまたあまり一概には言えないですね。
お値段は大多数の印刷所さんがどんぐりの背比べですので・・・

安さという点では栄光印刷さんや絵助っ人さんなども有名です。
印刷の美しさでは私がよく聞くのはサンライズさんやくりえい社さん。
個人的なオススメはPOPLSさんやプリントオンさんですね。
参考にしていただければ幸いです。

itsu_mizさん

私はいつも「くりえい社」さんです。
印刷の美しさには定評があります☆
締切も遅めですし(セットもので無ければ、月曜入稿でその週の土曜日に宅配あるいは日曜のイベント搬入です)、予備印刷も同梱してくれるので、100部刷ったら120部入って来る事もあります^_^;

基本料金はやや高めですが、セットは他社と変わらないし、予備が入る分安いかも。

ですが、「安くて綺麗」は、あり得ないと思います。
安いものはそれなりの仕上がりですよ、やっぱり。

私は最初からオフセット印刷だったので、コピー本は余りお勧めしません…。
ジャンルにもよりますが、コピー本は「オフに間に合わなかった「取り敢えず」本」という印象がどうしてもあります。
(オリジナルの方では逆に「作家の手作り本」ですけどね…その代わり、もの凄く凝った本を皆さん作られます)
先立つものが無ければ仕方ありませんが、最初に気合いの入った「最高傑作」を出す様に頑張る方がいいと思います。
まあ、個人的な意見ですけどね。

「くりえい社」のサイトです。
http://www.kurieisha.com/

ren_b_sakamotoさん

初めての参加でしたら、まずコピー本から始める事をオススメします。
オフ本は、ある程度の冊数を値段を掛けて印刷するので
以前の頒布実績が無いと、全く売れなくて無駄になるって事は多々あります。

コピー本で売れる様になったら、印刷会社を探すのは如何でしょう?

もし、初めてじゃなくコピー本からオフ本に切り替える予定なのでしたら、
個人的にはサンライズ印刷さんが好みです。
安いかどうかは冊数とかページ数とか書いてないので、あまり分かりませんが
自分の持っている同人誌は、よくサンライズ印刷さんで印刷された物が
多いので、それだけ良い会社かな?と思います。

Q&Aをキーワードで検索:

総合Q&Aランキング

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。

知恵コレに追加する

閉じる

知恵コレクションをするID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。
※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する