ここから本文です

店によって違うクリーニング料金と仕上がりまでの日数にについて

touru51244さん

2009/10/1519:51:31

店によって違うクリーニング料金と仕上がりまでの日数にについて

ジャケット・トレンチコート・シャツ(シルバーのラメ入り)の3点を夜19時にクリーニング屋に持って行きました。

■クリーニング店①の料金
ジャケット:300円
トレンチコート:300円
※上記2点は半額セールの料金(実際は600円・・・?)
※仕上がりが4日後

シャツ(シルバーのラメ入り):800円
※半額セール割引対象外
※通常料金より特殊洗いのため、プラス300円(通常は500円・・・?)
※シルバーのラメ入りで特殊洗いの為、仕上がり6日後

表の看板には即日洗い(朝10時までに出せば夜18時に仕上がり)と書いていた為、
もう少し早くならないか聞くと特急洗いにすると、ジャケットとトレンチコートは明日18時仕上がり、
シャツは5日後仕上がりになるということでした。
※特に料金はプラスされず

シャツは緊急で必要だったため、別の店に持って行きました。

■クリーニング店②の料金
ジャケット:230円
トレンチコート:230円
シャツ:150円
※全て通常料金
※仕上がりは明日18時

急ぎだったので、このお店でお願いすることにしました。

あまりにも料金や日数に差がありすぎるのですが、
いったい何が違うのでしょうか?

安すぎるのもどうかと思いますが、高すぎるのも困ります。
これからはどちらに出した方が良いか悩んでいます・・・。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2009/10/1612:11:51

いろいろ理由はあるでしょうが、ひとつの事実は、
安くしている店(チェーン)は、時間給、月給を払う、パートや社員を、最小限に減らして、「取次ぎ営業店」という形で、受付、集品しています。取次店は、受け付けた品物、点数についての、歩合だけ、受け取るわけです。
この方法ですと、クリーニング業のような、シーズナリテイ(季節による、差)のある業種の場合特に、売り上げの少ない時期の人件費を、大幅に、削減できます。本当に、暇な月は、諸経費差し引いて収益ゼロ、とか、マイナス、と、いうときだって、あるのですから。(そういう取次店は、たいてい、本業が別にある、兼業です)
こうして、経費を抑えて、たんかを思い切り下げている、チェーンが、いくつか、あります。
また、たんかの安いチェーンは、パートさんの待遇が、かなり、悪いのだ、と、思っていただいていいと思います。
どこかで切り詰めないと、値段は、下げられないのですから。
高い店は、技術のいい職人を抱えていて、人件費が高い、新しい機械をどんどん入れて、新しい繊維に対応していくが、設備投資にお金がかかっている。社員の福利・構成に、ちからをいれている。事故(クリーニング品の、紛失など)の際の、弁済能力が高い、などがあると思います。
仕上がり日程の違いは、まったく、その店と工場の配送便の回数・時間など、個々の事情ですので、「いろいろ、店によって、違うものだ」と、考えていただいていいと思います。日数のかかるのは、配送のためであって、仕上がりが遅い店が洗い時間をかけている、というわけではありません。
お店選びは、万が一、仕上がりが悪くても、まあ、あきらめられるものを1点だけ、安い店から、順々に、出し比べて、仕上がりがまあまあの店の中で一番安いところにするといいでしょう。
しかし、クリーニング店選びの基準の第1点は、行きやすい場所、次は、いける営業時間、で、値段は、その次に来ています。
その辺も、考え合わせて、選んでください。
条件が同じなら、「なんとなく感じがいい」方。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル