ここから本文です

現在妊娠26週です。7か月です。 出産・入院準備はすでに始めていたほうがいい...

takumamatyannさん

2009/10/1613:29:26

現在妊娠26週です。7か月です。
出産・入院準備はすでに始めていたほうがいいでしょうか?

少しずつ購入はしていて、チラシ等で安くなっているときに買ったものが、

赤ちゃん用品
・哺乳瓶(大・中・小各1個づつ)
・綿棒
・ベビー布団
・ドレスオール(とりあえず1着)
・スリング
・湯温計(サイクルショップで購入)
・紙おむつ(パンパース・新生児用を友人に持って行ったけどサイズが合わず別のを買って持って行った・・・)
・粉ミルク

入院用品
・産褥ショーツ(3枚)
・マタニティブラ(5枚)

ぐらいです。
あとは今度旦那の休みの日にチャイルドシートを購入予定です。

母乳が出るか今のところわからないので搾乳機や、母乳パットは出産後に・・・・と思っているのですが遅いですか?

友人は、8か月ごろになると腰も痛くなるし、外出もおっくうになるから早めに準備しておいたほうがいいよと言っていたのですが、早めってどのぐらいのこと?今ぐらい?もう少し後でもいい?
病院に行って聞いたら「まだ早いです」っていわれないかな?
と思ってしまいます。

あと、実際に経験してみて、これがあってよかった!持って行ってよかった!別に要らなかった・・・。邪魔になった・・・・
というものがあったら教えてください。

補足上にあげているものはとりあえず買ったもので、肌着やガーゼ・スタイ等は購入いずれ購入予定です。

すこしずつ準備して8カ月ごろには完ぺきに!としておいたほうがいいのしょうか?
よろしくお願いします。

閲覧数:
20,447
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

koku020607さん

編集あり2009/10/1614:52:26

あと、少しですね
8か月になるまでには用意をされていた方がいいですよ(^o^)

準備されていますが、少々足りないようですね
赤ちゃんの肌着は?
あと、寒い時期にご出産の様ですからアフガンを一枚は用意されている方がいいでしょう
洋服も足りないのでは?
3枚ほどは用意しましょう

ガーゼ、ベビー石鹸、赤ちゃん用の爪切り、赤ちゃん専用のバスタオル、お尻ふき・・・
それと、哺乳瓶の消毒グッズ・・・レンジでチン出来るタイプもありますから、用意されていた方がいいです

ミルクは退院時に試供品をプレゼントしてくれるところがほとんどなので、それが無くなってから用意すれば十分です

入院用品ですが・・・パジャマは病院で用意してもらえますか?
>搾乳機や、母乳パットは出産後に・・・・と思っているのですが遅いですか?
搾乳機は必要ないです
母乳パッドは必要です
状態が良ければ、2~3日で母乳が出るようになります、バッドが無いと大変な事になりますよ
もう、ブラやパジャマがグチョグチョです

赤ちゃんがつける肌着や洋服等は一度洗濯した方が良いと思います
体が動くうちに用意されていた方がいいですよ

あと、タオルを多めに用意してました
枕はほとんど使わないので、頭の下に枕代わりに敷いていて、もし吐き戻しをしてもタオルを替えれば、お布団もあまり汚さずにすみますから

これから寒くなりますから、風邪などひかないように気を付けて、元気な赤ちゃんを産んで下さいね

補足見ました
8か月には完璧!と、言うより、いつ入院しても大丈夫!で、良いと思います
赤ちゃんが、産まれてきて直ぐ使うもの(肌着、洋服、オムツ、お尻ふき、ガーゼ、綿棒、バスタオル、ベビー石鹸等)
ママが入院時に使うもの(バックに準備しておきます)を、用意すればいいですよ

質問した人からのコメント

2009/10/16 19:40:42

感謝 解答ありがとうございました。
今月か来月中にはすべてそろえたいと思います!
他のかたも解答ありがとうございました!!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

choiayakoさん

2009/10/1614:08:50

おめでとうございます。楽しみですね!

私は8ヶ月で里帰りしてからほとんど買いました。出るのがおっくうということはなかったですが、確かに長時間の外出はとても疲れます。だんだん寒くもなりますしね。

手にとって見る必要のないものはネットで買いましたよ。
準備も楽しいものですが、早めに買うと色々買いすぎてしまうこともありますし^^;


書き忘れであったら申し訳ないですが、必要なものは・・・

・ベビー肌着(短肌着・コンビ肌着)
・ガーゼ(ハンカチサイズ)

・哺乳瓶の消毒器(私はレンジ用買いましたが、よく母乳が出たので結局ほぼ使いませんでしたが。)
・ベビーバス(ふくらませるのが便利でした)
・赤ちゃん用のバスタオルなんかあると望ましいと思います。(実家の押入れに眠ってるやつひっぱり出しました)
・爪きり

でしょうか?私も母乳は出るか分からなかったので、母乳パッドは近くの売ってる薬局だけ確認して産後に買いました。
オムツの新生児は大量に消費するので、もし買いにいってくれる方がいないのであればストックされてもいいと思います。(個人的にはメリーズ派)

悪露も続くので生理ナプキンも2回ほど買い足しましたね。。。

個人的に別にいらなかったのは、授乳口のついたパジャマ。
すその長さはまぁよかったですが(でも検診のときは上に毛布かけてカーテン閉めてだったんで、これも別にってかんじでした)授乳口からの授乳ってしにくくて一回でやめました。女性の前だと多少おっぱい見えてもどうってことないし。

反対に今でも役にたってるのは授乳カバーです。
妹にリクエストで出産祝いにもらったんですが、これは重宝してます!

男性(義父とか)の前でもおっぱいあげれるし、ベイビールームだけど授乳室空いてないときとかでもあげれるし・・・オススメです

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

ako_musicさん

2009/10/1613:56:26

二人目妊娠中の妊婦です。

早めに準備しておくことはいいことだと思いますよ。
早産で急に入院ということもあるかもしれないので。

ちなみに私は8ヶ月頃に準備をし始めました。
準備時期に関してはあまり気にされなくてもいいと思いますよ。

それから哺乳瓶とミルクを先に買われてしまったようですが完母ですと一切使用しません。
搾乳機や母乳パッドと同じように産後の様子をみて購入すべきでしたね^^;

入院時~産後も使用する専用のパジャマは購入したほうがいいと思います。
授乳口があるので授乳時、とても便利ですよ。

お互い元気な赤ちゃんが産まれますように♪

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する