ここから本文です

解決済みのQ&A

Macのブートキャンプ 時刻が変わってくる

music_sangatukokonokaさん

Macのブートキャンプ 時刻が変わってくる

MacBook(Pro)を持ってます

んで大学でも使ってます

OSをしょっちゅう切り替えたりすんですが、どーも時刻を正しく設定しなおしても正しい時刻よりズレてくるんです

きっとOSを切り替えるとなるんだと思います

本当は時間は17時45分なのに21時45分とかになっていたりします


どうやって改善できますか?


誰かお願いします。

ちなみにウィンドウズビスタです

  • 質問日時:
    2009/10/17 17:46:29
  • 解決日時:
    2009/11/1 03:45:41
  • 閲覧数:
    660
    回答数:
    5

ベストアンサーに選ばれた回答

cinqetoさん

これは、Mac OS XとWindowsでの時刻の管理方法に由来します。

Mac OSX
内蔵クロックはUTC(簡単に言えば、ロンドンのグリニッジ標準時)で時刻を刻んでおり、ローカルタイム(例えば日本時間)はその時差分(9時間)を補正して表示します。

Windows
内蔵クロックはローカルタイム(例えば日本時間)で時刻を刻んでおり、ローカルではない地域の時刻は補正して表示します。

そのため、Mac OS XとWindowsでは同じタイム・ゾーンに設定していてもずれることになります。
これを解消する一番確実で手っ取り早い方法は、どちらのOSでも起動するときにタイム・サーバー(例えば、time.asia.apple.com)に時刻を同期するよう設定することです。
インターネットに接続できない場合には、タイムサーバーにアクセスできないので、手動で再設定するしかありません。

asphericfluoriteへ
それはこっちのセリフでございます
パクリ回答のasphericfluoriteくん
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1231848567

  • 違反報告
  • 編集日時:2009/10/17 19:29:44
  • 回答日時:2009/10/17 18:21:06

この質問は投票によってベストアンサーが選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

(4件中1〜4件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

oga828mikさん

何かやりあってるの?
asphericfluoriteさんがcinqetoさんの回答を真似して回答して
それをされたcinqetoさんが同じ様に真似した回答をしかえした
原因はasphericfluoriteさんですよね?
それにわざわざ口を挟むmacpon57さん
それは俺もか
はじめに真似して回答したasphericfluoriteさんが悪いんじゃない?

macpon57さん。
俺にあなたも暇ですね呼ばわりですか??
何をそんなにむきになってるの?
第三者の割にはやたらと詳しいし、弁護しますよね。

macpon57さんに名前を変えたasphericfluoriteさん本人なのでしょ?
もうこれで終わりでいいですか?

  • 違反報告
  • 編集日時:2009/10/24 00:43:50
  • 回答日時:2009/10/23 01:06:59

macpon57さん

過去にほとんど同じ内容の回答が出ています。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1131492061
これで解決したようです。

cinqetoさん。自分で考えて書いた方がいいですね。
あなたが指摘したasphericfluoriteさんの答えは、単にその質問者の一個前の質問に対する続きですよ。
一個前の回答で同じ方からベストアンサーをもらっています。
他人事ながら気の毒に思いました。

こんな事を書いたら回答を削除したり書き直すかもしれませんけどね。


oga828mikさん。これを見ればわかるけどasphericfluoriteさんはcinqetoさんより先に同じ質問者に同じ意味の回答をしてますよ。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1131840416
質問者がわかってないようだから、念押ししたかったんじゃないのかな
パクリ呼ばわりは気の毒だよね。

あなたも暇ですね。

oga828mikさん。何を怒っているのかな?
暇だから書いているんでしょ?
他人事なんだから
こっちもそうだしね。

最初ここに書いているasphericfluoriteさんの回答の意味がわからなくて、過去の回答をしらべてみたら、なるほどほとんど丸写しの回答だから怒るのも無理ないなと思ってね、
そしたらパクリ回答とか言われてるし、そっちの回答も見に行ったり質問者の前の質問も見に行ったりしたらこりゃおかしいな思った訳です。

ほっときゃいいんだけど、なんか気の毒に思ってね。
本人なら、もっとストレートに書くでしょうね。
見る人は見てるという事ですよ。

  • 違反報告
  • 編集日時:2009/10/24 01:35:34
  • 回答日時:2009/10/22 18:19:03

cookie4180mさん

あの…全然違うと思います。

ええとですね、BootCampを正しく動作させるには、Apple提供のドライバを入れる必要があります。
純粋のWindowsハードでないこともあるのでしょう。

他のドライバはVistaが勝手に入れてしまうこともありますが、時計だけは合わせられないみたいです。

OSのディスクがドライバを兼ねてるんでしたっけ?

  • 違反報告
  • 編集日時:2009/10/17 21:34:16
  • 回答日時:2009/10/17 21:19:01

asphericfluoriteさん

>cinqeto

人が別の同質問で行った回答をそのまま、さも自分の回答のように書き込むのはやめなさい!! ガイドライン違反!!

原回答者より