ここから本文です

甲状腺機能低下症の人の食事制限、飲酒について。お酒を飲んでも大丈夫ですか?教...

質問者

nekonosekaijpさん

2009/10/1822:03:07

甲状腺機能低下症の人の食事制限、飲酒について。お酒を飲んでも大丈夫ですか?教えてくださいm(__)m
今は数値は安定しておらず、飲まないですが、薬が効いて、安定したら飲んでも大丈夫でしょうか?
月に1~3度、お酒を飲みたくなることがあります。
検索してみたのですが、特に書いていなかったので…

食事も、昆布や根昆布、海藻類は一切ダメと書いているところから、昆布や根昆布以外はOKと書いているところがありました。
機能正常の橋本病と診断されてから、大好きだった昆布、ひじき、ワカメ、ギバサなどの海藻類を我慢しています。頂き物のヨード卵光の卵スープも食べません。
ただ、たまーに、どうしても海苔のおにぎりや、納豆巻きを食べてしまいます。
甲状腺機能低下症になってからは、さらに気をつけてています。
ですが…大好きなものばかり食べられず、正直辛いですf^_^;

ミネラルなど身体に必要な物を、海藻を食べず、摂取しなくても他に支障がでたりしないのでしょうか???

あと、キムチを食べると次の日、体調が優れないのですが、キムチも駄目なのでしょうか?
他にも食べてはいけない物はありますか???
ヨード(ヨウ素?)を含む食べ物を調べても、検索の仕方が悪いのか、イマイチわかりませんでした。

皆さんの、知識を教えてくださいm(__)mお願いいたします。

閲覧数:
15,225
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

a0000a54さん

2009/10/1902:14:43

甲状腺ホルモンの値が正常で安定していればヨードを含む食品以外は普通の食事でよいはずです。
昆布はヨードの含有量が高いのでダメですが、わかめ・のりで見解が分かれるのは、ヨードの含有量が昆布より低く、たくさん食べなければ影響は少ないのでOKと考えるか、ヨードが含まれているのだから食べないに越したことは無いと考えるかの違いです。
主治医に聞くのが良いと思います。
私の甲状腺は治癒しましたが、ずっと昆布・わかめは食べていません、のりは食べています。今のところ健康に支障は無いようです。

質問した人からのコメント

2009/10/25 07:57:38

感謝 最初に回答をしてくれて、のりは食べているけど問題無いと教えてくれたaさんにBAを送ります。他のお二方もありがとうございました。お酒はたま~に飲むことにします。
プリン等にもヨードが入っているなんて驚きました!気をつけても、どうしようも無いのですね。
これから鍋の季節で、大好きな昆布類が食べられないのは辛いですが、皆さんも頑張って我慢なさってるんですよね!私も頑張ります!本当に有難うございました

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2009/10/2416:25:57

私の主治医は、「海藻類を毎日過剰にとりすぎるのは止めた方がいい。根昆布を毎日食べるとか毎食昆布だしの汁物を飲むとかはひかえましょう。」と言っています。
日本は海に囲まれているので、日本で取れる食物を食べていれば、いくら海藻類を控えてもヨード不足にはならないみたいですよ。この国にいる限り、ヨードの無摂取は無理らしいです。ポテチやプリン・ヨーグルト、カレーの香辛料、外国産の菓子(卵)などにもヨードが含まれています。
なんせ、昆布とひじきには大量にヨードがふくまれているので採り過ぎには注意しましょう。

vaibs_022さん

2009/10/1914:44:13

アルコールは飲んで支障なしです。ヨウ素を含む食品は,全くダメというわけではなく,食べ過ぎなければ良いのです。なお,イソジンうがいはヨウ素を含むので止めましょう。キムチには,昆布が使われているものがあります。違法銀行スルガと闘う被害者の会VAIBSの回答でした。