ここから本文です

新一年生で机を買わない方、ランドセルや教科書はどうやって収納していますか?

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

momonosuke_15さん

2009/10/1922:59:21

新一年生で机を買わない方、ランドセルや教科書はどうやって収納していますか?

こどもが大きくなるまで机は買わずリビングなどにある大きいテーブルで勉強させようかと思います。
でも、教科書やランドセルを置く場所ってどうしていますか?

ランドセル置き場などのある、お洒落なインテリアとか知りませんか?

閲覧数:
7,259
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nyanko565656さん

2009/10/2111:51:36

同じ方針です♪

子供は2年生で自分の机が自室に欲しいそうで、性格から自室においたら集中して籠って読書や書き物などしそうですが、あえて焦らしています(笑)

キッチンのお隣にキッチンからオープンな多目的のお部屋があり、そこに学習コーナーを作っています。

教科書やランドセル他学校で日常に使うものは、そのお部屋のサイドボード内です。

2階の子供部屋まで運ぶ手間が大変だからいつも1階のあらぬところにランドセルが置きっぱなしになるケースを良く聞くので、初めから1階の一番子供の手勝手のいい場所に収納を作り付けで用意しました。

ランドセルを入れるにはある程度の奥行きが要りますが、できたら扉などのついている「隠す収納」の方がすっきりしていいと思います。
市販の「いかにも」という学用品収納はリビングなどをごちゃつかせてしまうように思います。
学用品が子供部屋に移った後も使えるものを選ぶ方がいいように思います。

また学習コーナーには、デスク用のしっかりした照明をつけています。
視力維持に注意してあげるといいと思います。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
ベストアンサー以外の回答
1〜3件/3件中
並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

naoki131214さん

2009/10/2213:04:03

息子の1年のとき、上にベッドがあるタイプを欲しがりました。
子供部屋はありますが、かなりスペースを取る点、勉強
時間が少ない点(学童に行っているため宿題は学童、家に帰って
からは30分ほどしか勉強しません)、勉強している様子を確認
出来るように、などということから、ダイニングの机でさせています。

分からないことは家事をしている私に聞き易いですし・・・。

子供部屋にローチェストを置き、その中に道具(鉛筆など)を整理
をさせ、その上にランドセルは置くだけ、教科書は横にブックエンドで
たたせています。

その他かばんなどはポールに吊り下げるやつ?にかけています。

小さいのでポンポンと簡単に置けるのでないと、自分で片付けられ
ません。

リビングにはその時その時、勉強道具を持ってきて、終わったら片付け
ています。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

brouneiさん

編集あり2009/10/2114:39:13

小学2年生の母です。わが家も、机は購入していません。

うちは、リビングのとなりの部屋の本棚に教科書を収納してます。
勉強もその部屋でしてます。(リビングはテレビがあるので)
ランドセルは、子供用のコートハンガー(木製のポールタイプ)に、通学帽、上着とともにかけておきます。

わが家は、広くないのでなるべくスペースを取らない様に工夫してます。そろそろ学習時の姿勢の悪さも気になりだしているので机の購入も考えはじめてます。

高学年になっても、机を購入されないのでしたら、ランドセル専用の収納スペースのある家具もいいと思いますが、「机ナシは、低学年まで」とお考えでしたら、大きな家具は止めておいた方がいいと思います。(広いお宅でしたらそんなご心配は無用でしょうけれど・・(~o~))

リビング学習もいいと思いますが、姿勢や、照明(昼間は明るいリビングで問題ないですが)にも、気をつけた方がいいですよ。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

2009/10/2008:32:38

うちはシェルフのようなものを買い、一番下にランドセルを置いてます。

インテリアショップで探すのも楽しいですが、私は通販(ディノスなど)のインアテリアの本で探すことが多いです。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する