ここから本文です

乳首から分泌液 今日、下着を脱いだところ、乳首の部分に染みができていました...

simplecharaさん

2009/10/2023:32:56

乳首から分泌液

今日、下着を脱いだところ、乳首の部分に染みができていました。
色はわかりませんが、臭いが少しあるように感じます。
今回が初めてで、痛みや痒みはありません。
両方からでています。。

乳癌の可能性があるのでしょうか??
23才です。

補足今月の始め、月経がきているので妊娠ではないと思います。

閲覧数:
8,737
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2009/10/2110:30:55

>下着を脱いだところ乳首の部分に染みができていましたとありますが~ブラに付く位のしみの分泌量でしたら妊娠の方以外では通常考えにくいです。汗の可能性も捨て切れませんよね(^^)もし、ご不安でしたらまず乳頭に分泌物が付着していないか確認してみてくださいね^^万が一、乳頭から分泌物が有った場合(妊娠していない人の場合です)分泌物の色が薄いクリーム色や茶褐色の分泌物なのでしたら早急に乳腺外来で受診してくださいね^^乳がんの前兆例には、乳頭からの色付きの分泌物があると症例があります。実際、私もそうでした^^乳がんは、乳頭の分泌物=乳がんではないです。ポイントは、臭いや分泌物の色です。
質問者さんの分泌物の色が白で今後まだまだブラにしみが付くようでしたら、女性ホルモンのバランスの変化からだと思いますのでその場合は、乳腺外来で受診されたら安心です^^

質問した人からのコメント

2009/10/26 21:26:43

感謝 皆さんありがとうございます!乳癌検診受けてきて分泌液は生理的な物だと診断されたした。
ただしこりが発見され、良性だったのですが今後定期的に病院に通うことになりそうです。
皆さんのお陰で結果がでるまでの間、不安が和らぎました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tsukasa_leさん

2009/10/2420:27:52

私は今24です、19の時キャミ1枚で過ごしていたら乳首の所に染みができていた事がありました。おっぱいをギュッとしたら母乳が出ました。産婦人科に行ったら高プロラクチン血症と言われました。プロラクチンというホルモンの値が高い症状です。プロラクチンは妊娠すると増えるホルモンなので値が高くなると母乳が出るみたいで、生理が止まる人もいるそうです。妊娠の可能性はないと思います。私は今妊娠8か月ですが、そんな過去もあったけれどまだ母乳は出ません。産婦人科に行ってみては?尿検査、採血、内診かなーと思います。

2009/10/2109:47:28

>乳癌の可能性があるのでしょうか??
ないとは言い切れません。乳首からの分泌物がある場合は、普通ではないと思って下さい。

胸の異常については、乳腺外科、乳腺科、外科を受診します。
胸を診るのは外科医です。
婦人科を受診されても、胸は診ませんので。早めに診てもらって下さい。

過去に胸にできた良性の腫瘍で、大学病院の一般外科で日帰り手術をしたことがあります。

2009/10/2023:38:29

驚かすわけじゃないですが妊娠では?妊娠したらよくある話で納まるのですが…。もしくは生理前でホルモンバランスが崩れたとか…。まれに妊娠してなくても母乳が出る人もいるみたいです。
シコリや発熱は無いですか?もし、あれ?!と思ったら早めにマンモ受けてみて下さい。まだお若いですが女性なら、時期にやらないといけないもんなので、人生経験と思って行ってみるのもいいです。

uma2_aさん

2009/10/2023:36:05

乳腺症だと考えられますが、乳癌になる可能性は0ではありません。
乳腺外科・乳腺外来を受診して下さい。
最悪無い場合は婦人科でも良いので、早急に検診に行って下さい。