ここから本文です

Windows XPで画面が真っ黒、セーフモードも真っ黒、マウスだけ動く。

y_nishimura60さん

2009/10/2101:47:20

Windows XPで画面が真っ黒、セーフモードも真っ黒、マウスだけ動く。

ここ数日あちこちでこの話が出ているように思う、
問題はパソコン側ではなくOSのアップデートが問題があったのではと思う。
15日ぐらいに行われた自動更新にバグがあり、何かのソフトが動いたタイミングでウィンドウズの終了ができず強制終了。
その後の立ち上げで真っ黒な画面でマウスだけ出る現象が起きる。
こういう事の様な気がするがどうでしょうか?

補足やはりあちこちで出ていますねえ。
これってマイクロソフトを訴えたい気持ちになりませんか?
賠償請求したいぐらい腹が立ちます。
まああいつらは原因を公開することなく知らぬ顔をすると思いますが、
もしかしたらウインドウズ7を売りたいために知ってて爆弾を仕掛けたと捉えられても仕方ない。

閲覧数:
4,967
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tomitch7さん

編集あり2009/10/2616:04:53

社内のある役員も、同じ事になって泣きついてきました。

ネットで検索すると、どうもマルウェアの仕業のようですね。
駆除ソフトで削除できればいいのかな、とも思ったんですが該当機では無理ですし。

で、メーカーのサイト(DELL)を見たら「ウィルスソフトが最新の状態である別のPCに移し、そっちでウィルスチェックをかけて処置したら回復した例があります。」みたいなことが書いてあったので、やってみて無事回復できました。
感染前のように安定しているようです。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

bondchairさん

編集あり2009/10/2310:20:17

10月10日ごろから多数の被害がでていますね。
私も被害に会いました。サービスメニューからのコマンドなど何をやってもだめでした。
おそらくWindows自動更新が原因だと思われます。
ほとんどがWindowsXPのSP2~3ですが特定の機種というわけではないようです。

自分なりに調べた結果レジストリハイブのSYSTEMが破損したためと思われます。
度重なる更新でレジストリの内容がハードディスクに書き戻される前になにかの理由でシャットダウンしてしまったといった原因が考えられます。
そういうところは昔遭遇したWindows2000の「死のエラー」に似ています。

ただし今回についてはハードディスクもメモリも異常はありませんでした
おそらく今回の被害を受けたPCほとんどがハードの異常ではないと思います。

私の場合この方法でどうにか映るところまではいきましたが
http://support.microsoft.com/kb/307545/ja
なんとなく不安定だし再発しない保障はないので思い切って再インストールしました。
今のところ何の異常もありません。

ハードディスクが取り外せてUSB接続のHDDケースなどを利用できればデータの退避は可能です。
またUbuntuなどCD起動のOSを使えるのならそれも有用でしょう。
ただ自力での復旧はOSの起動ディスクなどが必要ですしノートなどのハード内蔵リカバリの場合かなり難しいと思います。

また運良く復旧にこぎつけても当分の間Windows更新のインストールは手動で行い終わるのを見届けるのが唯一の回避策ではないかと思います。

PS)昨日更新パターンが配布された悪質なマルウェアが原因だったようです。

http://dynabook.com/assistpc/info/20091022.htm
http://www.trendmicro.co.jp/vinfo/virusencyclo/default5.asp?VName=T...

にしても感染したPC単体では修復は不可能みたいですね。
ドライブを取り外して別の正常なマシンに接続する必要があるしそれなりのスキルも必要です。
出所が不明なだけに怖いです。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

hey_kiさん

2009/10/2214:32:46

まったく同様の現象です。CDで修復を試みましたが駄目でした。最悪のクリーンインストールということなのでしょうか?
いろいろ試しています。また報告します。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

rav4nakaさん

2009/10/2213:53:42

我が家でも発生しました。
XP HomeEdition SP2を入れたノートPCです。

うろ覚えですが、10/18か19あたりに自動更新アップデートをしました。
その後使ったプログラムはIE6だけでしたが、
10/20にGoogleに検索語を入力した後フリーズし、Ctrl + Alt + Del さえ受け付けなくなったため
電源ボタンを長押しして強制終了しました。

その後の立ち上げ1回目では真っ黒画面にマウスポインタだけ表示され、ポインタは動くが
Ctrl+Alt+Del はダメだったため、仕方なくまた電源ボタン長押し。

2回目の時には
『ご迷惑をおかけしております。Windowsが正しく開始できませんでした。(以下略)』
の表示の下に、セーフモード、(中略)、前回正常起動時の構成
など起動方法を選択せよというメッセージが表示されました。

その後、選択肢について全部試しましたが、「真っ黒画面にマウスポインタが表示」の症状は変わらずでした。
(トライしてはボタン長押しによる強制終了、を繰り返しました)

まったく泣きたい気持ちです。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

wevrhkribdlrさん

2009/10/2122:49:44

強制終了したかどうかはよく覚えていませんし、
そもそも自動更新があったかも覚えていません。
でも全く同じ状態です。泣きそうです。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する