ここから本文です

世帯分離して、生活保護を受けようと考えていますが…

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

chiita_loce12さん

2009/10/2210:22:56

世帯分離して、生活保護を受けようと考えていますが…

65才の年金6万位で暮らしている父親と、
年金なし外国人の63才の母親と3人で
都営住宅に住んでいます。

私の給料は手取り17万くらいで、
来年結婚する予定です。

正直、今10万おうちに入れてますが、
すごく厳しくて、結婚したら、さらに厳しくなりますので、
今から方法を考えていて、
知恵袋で生活保護を受けられるという話を聞いたので、
もっと詳しい事を教えてほしいです。

世帯分離をして、生活保護を受けますが、
世帯分離をしたあとに、
デメリットはありますか??
私が結婚したら、自然的に世帯分離をしますよね?
ということは今世帯分離をしても、デメリットが変わらないでしょうか?

宜しくお願い致します。

補足いいえ、同じ住所でも世帯分離はできるという事ができるんですが…
きいているのは、デメリットです。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

arachne0123さん

編集あり2009/10/2214:16:01

生活保護での世帯分離は福祉事務所が行う措置であり、申請者・被保護者が行えるものではありません。
健康保険や住民票上で世帯分離を行っても、生計を同一とし同一居所に住んで居れば同一世帯です。

生活保護は世帯単位で適用されます。
その「世帯」とは、「生計を同一とし同一居所に住む者」を指します。
実際に住んでいる場所に住所(住民票)を移動しているかどうか、血族・姻族関係者であるかどうかなんてことは、一切関係ありません。
一緒に住んでいれば、赤の他人でも「同一世帯」です。
今回であれば、「ご両親と質問者さん、三人世帯での生活保護申請」です。
質問者さんだけでの生活保護申請は行えません。

【補足】
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1431984619
この質問への回答でしょ?
出鱈目を鵜呑みにしているだけ。

> 同じ家に住んでいても世帯を分ける事が出来ます。
この意味は住民票上、健康保険上の「世帯分離」です。
生活保護法上の世帯分離は、上記の様に「福祉事務所が行う措置であり、申請者・被保護者が行えるものではありません」。

繰り返して書きますが、生活保護は世帯単位で適用されます。
その「世帯」とは、「生計を同一とし同一居所に住む者」を指します。
実際にご両親と同居し続けるのであれば、住民票上・健康保険上で世帯分離を行ったとしても、生活保護法上では同一世帯として扱われます。
ですので、住民票上・健康保険上の世帯分離をしたところで「三人世帯での生活保護申請」に変わりはありません。

生活保護法第10条(世帯単位の原則)
保護は、世帯を単位としてその要否及び程度を定めるものとする。但し、これによりがたいときは、個人を単位として定めることができる。

この回答が信じられないのであれば、今からでも居住地を管轄する福祉事務所に事実関係を確認してください。

っと、回答になっていないので。
詳細不明なので正確な回答にはならないかもしれませんが……。
生活保護申請を抜きにすれば、加入している健康保険が国民健康保険の場合保険料が上がる可能性はあります。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
簡単にみんなで作るショート動画アプリ Yahoo!Chocotle for Android(無料)
ベストアンサー以外の回答
1〜2件/2件中
並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

編集あり2009/10/2221:54:58

今の状態で生活保護上の世帯分離が認められるとは考えられません。
今は苦しくとも生活できているのですからアナタが結婚して家を出た後にご両親だけで生活保護申請すればよいだけです。
下手に今、世帯分離して生活保護申請したら福祉事務所に記録が残って印象が悪くなるんじゃないかな~と思いますよ。

※世帯分離は保護世帯に病人がいてその入院費や治療代で生活がなりたたないとか大学に進学する際、大学生は奨学金やバイトでやりくりし保護から抜ける形(便宜上)など特殊な場合が殆どですからあなたの場合は該当しないと思われます。

よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

mt12345653さん

2009/10/2216:21:45

何だか分からない文書です、今現在3人の生活保護受給中での何のデメリットが有るのか具体的に書いてないので回答が出来ません、それゆえに世帯分離をしても、デメリットが変わらないでしょうか?など何のデメリットなのか意味が分からないです。

①私が結婚したら自然的に世帯分離をしますよね?⇒世帯分離はしません、同じ家屋に住んでいれば、たとえ結婚をしたとしても同じです同一家屋に住んでいれば他人だろうが友人だろうが内縁配偶者だろうが関係無く生活保護受給をする事になります、保護法では一世帯を基準にしている訳であなたの言う婚姻届をしたら戸籍から抜けると言うのは戸籍から抜けるだけの話しで生活保護法の世帯数とは関係はありません。

②関係が有るとすれば、あらためて現在の三人の生活保護受給費を二人に変更して、あなたが同居している家屋から出て行く時だけです、それにより保護変更届けが二人に変わるだけです。

③今世帯分離をしても、デメリットが変わらないでしょうか?⇒今どんなデメリットを受けているのでしょうか?

④尚、別居には世帯分離と別世帯の2種類が有ります、似たような文書なので良く混同してしまう人がおります。

よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する