ここから本文です

東武東上線!乗客(被害者)たちは怒っています!

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

mikimiki1117jpさん

2009/10/2423:21:40

東武東上線!乗客(被害者)たちは怒っています!

人身事故が多く、今週だけで3回もありました。

池袋から埼京線を利用しても、川越止まり。自分の最寄駅まではタクシー(5000円)を利用するしかありませんでした。
その代金を補償してくれるわけでもなく、加害者に損害賠償を請求する東武東上線は何の処罰も受けないなんて
納得できません。
国交省などから厳しい改善命令などが出たりするんでしょうか?
謝罪のアナウンスも白々しく聞こえて怒りがおさまりません。

補足事故は4回だそうです。ご指摘ありがとうございました。

閲覧数:
4,269
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2009/10/3121:12:36

自分も東武東上線沿線住民です。まず落ち着いてください。自分も度重なる遅延で怒っていますが人身事故は東上線だけのことではありません。 でも東武の職員の対応が悪いのと
東武鉄道の安全対策が行き届いてなかったのあるかと。 でも東上線を利用しているのはあなただけでは無いため全員に損害賠償も難しいし国交省からの改善命令は、重大事故のような場合でないと・・・
よく考えてみれば、飛び込んだ人にも責任もありますし・・・ だから職員からすれば「遅延は自分のせいでなくて起こしたのが悪いと」思うのはわからなくもありません
だから謝罪があんな風になってしまうのかと 許されることではありませんが・・・
東武の安全対策の面からみるとホームや踏切に近くを走る列車に支障を知らせる装置の設置を進めています。
それでも人身事故はなくならないので私は東武の声のたよりで東武鉄道の東上業務部にホームドアの設置はできないかと尋ねましたそうしたら・・・スペース、費用、システム、ドア幅の関係で難しいのか 残念ながら具体的に検討はされてないようです。「安全対策に終わりはない」と言っていましたこれからの安全対策に期待します。
長くなり申し訳ございません 最後にあなたの気持はよくわかります しかしこればかりは今はしょうがないのでこれからの東武鉄道へ声ののたよりを送ったりするほうが知恵袋に書き込むより効果的です。こんな文章で貴方の怒りはおさまらないとおもいますが 気が向いたらニーズとして東武に意見を送るのはいかがでしょうか?
追伸 駅のラックに声のたよりは置かれています。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
簡単にみんなで作るショート動画アプリ Yahoo!Chocotle for Android(無料)
ベストアンサー以外の回答
1〜2件/2件中
並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hiroppe1209さん

2009/10/2801:10:20

駅によってだと思いますが、昔人身事故の影響で川越市駅で終点を迎えてしまった場合に、
タクシーチケットを配布してもらえました。(行き先は事前に伝えて)
最寄の駅が霞ヶ関(1駅区間)なので配布してもらえたのかな…

今は小田急沿線に住んでますが、かなり大規模な遅延があった場合にも
新宿小田急電鉄がチケットを配布してました。
ちなみに、タクシーは小田急タクシー。

鉄道会社都合でタクシー出費があまりにもかさんでるのであれば、
一度、駅員に問い合わせてみるのもいいかもしれませんね。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

si33012さん

2009/10/2500:30:05

正確に言えば、水曜2件、金曜2件(ときわ台~中板橋、川越市~霞ヶ関)で合計4件です・・・。

私は水曜日の人身事故の時、和光市駅で足止めされ駅員に尋ねたところ、自分の最寄り駅までタクシーによる振替輸送をしてくれました。
駅によっては対応が違うかもしれません。タクシーはあくまでも最終手段ですから。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する