ここから本文です

解決済みのQ&A

FF10の事で質問です。 「ドライブをAPに」 「AP3倍」 「トリプルドライブ」はどう...

rikujyoumania2222さん

FF10の事で質問です。

「ドライブをAPに」
「AP3倍」
「トリプルドライブ」はどうやってゲットするんですか??

補足
明日への扉×10
未知への翼×50
勝利の方程式×30

はどこでゲットするんですか??
  • 質問日時:
    2009/10/25 13:40:28
  • 解決日時:
    2009/10/25 22:41:48
  • 閲覧数:
    19,817
    回答数:
    3
  • お礼:
    知恵コイン
    50枚

ベストアンサーに選ばれた回答

ryoutyann12345さん

・ドライブをAPに→明日への扉×10
訓練所6地域制覇で99個
・トリプルドライブ→勝利の方程式×30
訓練所全地域制覇で99個
ビーカネル島のサンドウォームにわいろ900,000ギルで15個
・ダブルドライブ→逆転のカギ×30
アルベド辞書コンプリートでリンから99個
でとれます。これはいわゆるオートアビリティ「AP3倍」「ドライブをAPに」「トリプルドライブ」がセットされた武器によるAP稼ぎのことです。オリジナル版での稼ぎ方は既にデータベースに記載されていますので、今回はインター版での稼ぎ方を・・・。
インター版ではオートアビリティ「ドライブをAPに」が弱体化しております。同じバトル内で複数回APを稼ぐと、稼ぐたびに獲得APの割合が「前回の90%」に減るようになってます。最初の獲得APが100%としますと、以降は90%→81%→72%→64%・・・、となっていくのです。ですからオリジナル版と同じ方法ではほとんど稼ぎになりません。インター版では1回あたりの獲得APが多い方法で稼ぐのがいいです。
おすすめはドン・トンベリの「みんなのうらみ」を使う方法です。ドン・トンベリの「みんなのうらみ」は「そのキャラがこれまでに倒した敵の総数×100」のダメージを与える特殊攻撃で、ドン・トンベリが4回前進する前に何らかの行動を受けた場合に、そのキャラに対してのカウンターとして使用してきます。
まず「みんなのうらみ」を受けてもらうための「受け役キャラ」を1人決めましょう。決まったらそのキャラが「みんなのうらみ」でなるべく大ダメージ(99999ダメージが理想的)を受けれるように準備しましょう。でもってオーバードライブタイプですが、受け役キャラは「修行」に、他の2人は「憤怒」にします。
そしてドン・トンベリとのバトルに入ったら、早速受け役キャラがドン・トンベリに何らかの行動をしかけ、カウンターの「みんなのうらみ」を受けます。これにより受け役キャラが戦闘不能になったら、白魔法でもアイテムでも何でもいいですのですぐに蘇生させましょう。あとはこれの繰り返しでオーバードライブゲージの増加量がどんどんAPへと変化していきます。効率よく行うため「オートヘイスト」がほしいところです。また無理に用意することはありませんが、受け役キャラ以外の2人のどちらかにでも「オートフェニックス」がセットされた防具を装備させておくとなお効率がいいです。
ちなみにドン・トンベリの「みんなのうらみ」の他に、サポテンダーの「はり99999ほん」やダーク召喚獣の中で唯一逃走可能なヘレティック・イクシオンの攻撃を利用するのも手です。しかしこれらはこちらからターゲット指定ができないため、必ずしも受け役キャラに攻撃してくれるとは限りません。私的にやっぱりドン・トンベリの「みんなのうらみ」を使う方法が1番かと思います。

ベストアンサー以外の回答

(2件中1〜2件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

nakachinxさん

余計な情報も含まれて居ますが、過去にコチラで回答しました。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1331554198

サイトはコチラが良いと思います。
(アビリティの覧、オートアビリティ(武器、防具の改造用)の項目)
http://www.kouryakubo.com/ff10/index.html

ソレらのアビリティが付いた武器を
訓練所オリジナルモンスターが落とす・・・と言うのもあるのですが
ソイツらを倒すのに必要なんだと思うので、あえて省きます(=^ω^=)

  • 違反報告
  • 編集日時:2009/10/25 14:22:41
  • 回答日時:2009/10/25 14:06:36

gallerycampusさん

リュックを仲間にするとできる武器改造です。
アイテムを集めて改造すればOKですよ。
スロット穴のある武器や防具を買う必要があります(念のため)

ドライブをAPに 明日への扉×10
AP3倍 未知への翼×50
トリプルドライブ 勝利の方程式×30