ここから本文です

第一次大戦中と第二次大戦中のケニアについて

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

zora_ley_mereさん

2009/10/2615:26:28

第一次大戦中と第二次大戦中のケニアについて

現在のケニアに当たる地域が、第一次世界大戦の間と第二次世界大戦の間、それぞれどうなっていたのかを色々と教えていただけませんか?

できる範囲で自分でも調べようとしたんですけど、困ったことになってしまいました...

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

madoadoa1さん

2009/10/2804:42:30

第一次世界大戦の時は、今のタンザニアがドイツ領だったので、ケニアに駐留していたイギリス軍は、タンザニア・ドイツと戦っています。
結局、引き分けというか勝ち負けがなかったはずですが、本国ドイツが降伏して、タンザニアもイギリス領になりました。

当時、ご存知のように日本はイギリスと同盟関係にあったので、南アフリカやケニアのイギリス軍に将校を派遣して、戦争を“見学”させています。

第二次世界大戦では、日本海軍の攻撃を受け、イギリス海軍は、現在のモンバサ港まで撤退してますし、日本海軍は、マダガスカル島にまで、攻撃をしています。
モンバサは当時、イギリス海軍の大きな基地で、日本軍の暗号解読をしていたはずです。

ケニア人もイギリス軍の中に入り、ヨーロッパ戦線でも戦っています。

国会図書館に行けば、当時の新聞が見られますから、調べたらどうですか?
第二次世界大戦についてはダメでも、第一次世界大戦については、当時なりにきちんと報道されてますから。

質問した人からのコメント

2009/10/30 17:50:20

ありがとうございます!
図書館は遠くにしかないのですが、これまでにも調べたいことがあったので、わざわざ行く良い機会かもしれません。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
簡単にみんなで作るショート動画アプリ Yahoo!Chocotle for Android(無料)
ベストアンサー以外の回答
1〜1件/1件中

hiroshikozouさん

2009/10/2716:40:14

19世紀末は、英国とドイツで、ケニアをめぐり、争われていましたが、結局、英国の植民地となっていきました。その植民地化は、海岸部港湾部の商業的な部分から入って、次第に内陸へと。
1902年から、英国は保護領化する。なので、第一次大戦中は、英国の保護領。
戦間期の1920年からは、直轄植民地となっています。
第二次大戦中は、近くのエチオピアをめぐって、イタリアと英国との戦争があり、第二次大戦後は、ケニア人自体の独立の気運が高まります。その後、60年代に他のアフリカ諸国同様独立へ。
って、この程度しか、私はわかりません。図書館などで調べてはいかがですか?

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する