ここから本文です

シールの表面がはがれないようにマニキュアに使うトップコートを使用したら柄が全...

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

mizukilove0826さん

2009/10/2708:59:02

シールの表面がはがれないようにマニキュアに使うトップコートを使用したら柄が全部消えてしまいました・・・どういった種類のトップコートを使用したらデザインが消えずにすみますか?できましたら防水効果も希望。

補足forest_wind_p13さん お返事ありがとうございます。
補足させていただきます、用途は携帯電話などに貼るプックリしたシールです。素材は紙とビニールの中間的な素材です(簡単に手でちぎれます)ご回答のスプレータイプ以外にマニュキアみたいに筆で塗るタイプはございますか?

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

編集あり2009/10/2821:25:32

何に貼った、どんな素材のシールかをお書きいただければ、皆様的確な回答をお寄せくださると思うのですが。
自分でマニキュアを使わないので実はよく分からないのですが、確かマニキュアなどに使う溶剤(除光液など)というのはかなり強力な溶剤だったと記憶しています。
トップコートに含まれる溶剤成分で、シールの柄が流れてしまったのではないでしょうか。
模型でデカール(ごく薄い透明フィルムに図柄を印刷したもの。水溶性の糊で模型表面に貼り付ける)を保護するには、模型用塗料のクリアー(透明塗料)を薄く何回かに分けて吹き付けるか、模型専用の「トップコート」という保護用塗料(缶スプレー)を吹き付ける、というのが一般的な手段です。
上記手段の防水効果ですが、クリアーを重ね吹きし、完全乾燥させると水滴はきちんとはじいてくれます。トップコートについては使ったことがないので他の方のお答えに委ねたいと思います。
【10/28追記】補足を書いていただき、ありがとうございます。
夕方買い物に行ったついでに、それらしきシールを見てきました。台紙(図柄の印刷された部分)は紙、プックリの部分はPU(ポリウレタン)という素材のようですね。
模型用の塗料は小さなビンに入っており、筆塗りも可能です。模型店で売られています。塗膜の丈夫さと乾燥時間を考慮すると、GSIクレオスというメーカーの「Mr.カラー」の「クリアー」か「スーパークリアー」が最適かな、と考えます。用途を考えると、薄め液で薄めずに原液濃度のまま筆で塗るのがいいと思われます(薄めると、薄め液がシールに滲みてマニキュアと同じことになりそうです)。
ただし模型用のクリアーがポリウレタンに対してどのような影響を及ぼすかというのは試したことがないので分かりません。表面を侵してシールの透明度が落ちてしまうようなら逆効果ですから、上記を試されるなら必ず不要なシールで試して納得してからになさってください。
また、保護効果も気休め程度になりそうではあります(シールのウレタン自体に弾力性があるので、固い塗膜はすぐにはがれそうです)。
あるいは、塗料ではなく、テープ類で覆うという方法はいかがでしょう。見栄えはしないかもしれませんが、この方法ならシールや貼る対象物へのダメージも少ないはずです。
さらには、ウレタン樹脂を使用した接着剤で固めてしまうという方法も考えられます。その種の接着剤には「ボンド ウルトラ多用途SUクリヤー」があります。
詳細は http://www.bond.co.jp/product/su/ でご覧ください。

質問した人からのコメント

2009/10/29 22:05:22

親切、丁寧なご回答ありがとうござます♪早速週末模型店に行ってみます。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
簡単にみんなで作るショート動画アプリ Yahoo!Chocotle for Android(無料)

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する