ここから本文です

解決済みのQ&A

DATファイルを開く方法を教えて下さい。

heavy_snowker_kさん

DATファイルを開く方法を教えて下さい。

アウトルックエクスプレスで送られてきたメールに添付されたファイルが
DATファイルで開けません。

★極窓を使用しても「?」と出ます。
★メモ帳で開いても文字化けしています。
★ワードで開くと、エンコードの最初に反転しているのが西ヨーロッパ言語で
日本語(JIS)を選択しても、少し字体が変わるだけで、文字化けに変わりありません。
★アウトルックエクスプレスのエンコードは日本語(JIS)の設定になっています。

相手様に、聞くしかないのでしょうか。。。
よろしくお願いします。

補足
purple_moon_777様
回答ありがとうございます。
ファイル名を半角英語8文字以内に変更しましたが、
やはり開けませんでした(*_*)
他に方法はないでしょうか。
よろしくお願いします。
  • 質問日時:
    2009/10/30 10:22:44
  • 解決日時:
    2009/11/2 14:21:40
  • お礼:
    知恵コイン
    50枚

ベストアンサーに選ばれた回答

purple_moon_777さん

補足拝見しました。

お調べしましたところ、

Ⅰ.
該当するメールが複数ある場合、Outlook Express、Outlook系では
大きなメールを分割送信された場合、受信側では添付ファイルの拡張子が
"*.dat" となってしまうことがあるようです。当該メールを結合させてみてください。
1.メールをすべて選択する
2.[メッセージ]-[まとめてデコード(B)]をクリックする
3.件名の番号を参考にしてメールを並び替えて[OK]を押す。

Ⅱ.
Outlook Express/Outlook 2003 でのメールの送信/受信で拡張子
のない添付ファイルを送信した場合、勝手に拡張子 .dat などが附加され
てしてしまう現象があるようです。

<http://d-k.cocolog-nifty.com/blog/2004/10/041008outlook_e.html>

こうなりますと、受信者側では対処方法がありませんので
送信者に添付ファイルが何かを確認する以外ないです。

Ⅲ.
今更ながらですが、datファイルはATT***.datとなっていますか?
HTML形式で送信されたメールを受信した時、受信側がテキスト形式で
設定している場合はATT***.datというファイルが付くようです。

Ⅱ.Ⅲにお心当たりがある場合、

今回の添付ファイルが承知のうえで安全性のあるファイルでしたら
送信形式、添付ファイル形式を確認し、共通してインストールしている
アプリケーション、送受信形式を打ち合わし再送していただいたほうが良いと
思います。

即決にいたる回答でなく申し訳ありません。。。。。

---------------------------------------------

添付ファイルの名前に、機種依存文字が含まれていたりしませんか?
ファイル名を半角英数字8文字以内に変更して、再度ファイルが開けるか試してみてください。

#ファイルは一旦コピーをとってリネームしたほうがいいと思います。

• 違反報告
  • 編集日時:2009/10/31 00:36:41
  • 回答日時:2009/10/30 11:31:58

質問した人からのお礼

• 感謝非常に詳しい回答をありがとうございました。
    自分では解決できないと分かり、相手様にやむを得ず聞きましたら、パワーポイントとのことでした(*_*)

今回、初めてDATファイルに出会い、purple_moon_777様のお陰で
    勉強になりました。本当にありがとうございました。
    また躓いた時は、よろしくお願いいたします(#^.^#)
  • コメント日時:2009/11/2 14:21:40

グレード

ベストアンサー以外の回答

(2件中1〜2件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

yoshi_maru_maruさん

それって、単純に何のデータファイルかわからないってことですよね?
そういう場合は、必ず相手に確認して触った方がいいですよ。
もしかすると、ウイルスファイルだったりする場合もありますから
datっていうファイルは、一般的なファイルではないので
何のデーターファイルかを聞かないとわかりませんよ。

yfa22778さん

DATファイルを送ってこられた方に、何で開けばいいのか教えてもらうといいと思います。
http://www.weblio.jp/content/.dat

Q&Aをキーワードで検索:

総合Q&Aランキング

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。

知恵コレに追加する

閉じる

知恵コレクションをするID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。
※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する