ここから本文です

解決済みのQ&A

先日、高機能広汎性発達障害と診断された中学生の息子がいます。 何か役所等に申請...

yysnmyyさん

先日、高機能広汎性発達障害と診断された中学生の息子がいます。
何か役所等に申請しなければならないことはありますか?
また高校等は普通に受験できるのでしょうか。
全くの無知で申し訳ありません。

  • 質問日時:
    2009/10/30 19:51:08
  • 解決日時:
    2009/11/14 03:48:05
  • 閲覧数:
    1,649
    回答数:
    5
  • お礼:
    知恵コイン
    25枚

ベストアンサーに選ばれた回答

chimchimcheree1248さん

普通に受験できると聞きました。
役所の申請は別に無かったと思うけど。
将来どうしたいか考えて受験先は選んであげて下さい。
職業訓練メインの高校もあります。
普通の人と同じ土俵で仕事するのが困難そうだったら、療育手帳取得をお勧めします。
医療保険は持っていますか?成人した後も持っていられる保険、入られたら早めに入っておいた方がいいかもしれません。
申込するときに障害の有無のところにチェックが入ります..。

  • 違反報告
  • 編集日時:2009/10/30 20:23:05
  • 回答日時:2009/10/30 20:21:03

この質問は投票によってベストアンサーが選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

(4件中1〜4件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

yspizzaさん

僕は中学3年の2学期頃に広汎性発達障害と診断された定時制高校1年の者です。
市町村によって違うとは思いますが、僕の住むところではかかりつけの病院が無料になるものがあったと思います・・・
必要ない場合は申請しなくてはなりませんが、必要な場合は申請が必要です。

また、高校ですが、診断名からしてよっぽどのことがなければどんな高校でも受けれると思いますよ。

関係ないとは思いますが、僕の経験談(?)を・・・
今まで障害とはわからなかったのと、最初にかかった病院で薬漬けになったことで暴力的になった挙句、ずっと朦朧としている状態が続きました。
そして入院、少しよくなり退院し受験を控えたのですが、最初は全日制に行きたくて仕方ありませんでした。
当然私立に限られ、試験が近くなっても勉強はまだできる状態ではなく、こんな状態じゃ全日制は無理だろうということで定時にしました。
しかし、定時制でもよかったです、むしろ定時制でよかったですね。

あなたの息子さんがどんな状況かは知りませんが、無理はさせすぎず、病院や高校は息子さんにあったいいところにしてあげてください・・・

az_s05さん

「何か役所等に申請しなければならないことはありますか?」とのことですが、福祉・支援を必要としなければ申請の必要は有りません。必要であっても、十分な福祉・支援が受けられない場合も有ります。
手帳に関しては、高機能とのことなのでIQ上は知的障害とまではいえず本来は療育手帳の対象外ですが、自治体によっては発達障害の診断書が有ると判定基準を引き上げていることがあるので確認が必要です。療育手帳が取得できない場合は、精神障害者保健福祉手帳を取得することも有りますが、合併症や二次障害の症状によります(診断から半年経ってからの申請になります)。まったく手帳が取得できない場合に受けられるものは、発達障害者支援法に基づくものに限られますが、相談等受けられる支援は限定的です。
合併症や二次障害の症状がかなり強いと、特児が貰える場合も有りますが、高機能広汎性発達障害だけでは困難と思います。

「また高校等は普通に受験できるのでしょうか」に関しては、診断されたら受験できないというようなことはありません。ただし、診断を受けるなりの理由があったのは間違いないので、その影響が出れば受験が困難になる可能性も有りますし、受験には問題なくても入学後の学校生活に大きな問題が生じる可能性も有るので、お子さんの症状・状態をしっかり把握し、医師等の専門家に相談しながら進路を決めて下さい。

personne_12_imprrtanteさん

先の方も書かれていますが、高機能の場合は手帳に該当される方は少ないようです。
息子は、てんかんもあるので高機能広汎性発達障害でも精神障害者福祉手帳をもらいました。
手帳をもらったのは、県にある「発達障害者支援センター」というところに相談したのがきっかけです。
相談するまでは、知的な障害もないし手帳のことは全く頭になかったです。
支援センターでは、大人の発達障害者についても力をいれていますので、お子さんが大人になったときに頼りにできる場所として、今のうちから通っておくのも良いかもしれません。
質問者様の県内にもあるかと思いますので、一度相談に行かれてはどうでしょうか。

高校受験についてですが、申告すれば受験の際に配慮していただける学校もあります。
その反面、落とされる可能性もなきにしもあらず。高等学校の特別支援教育は、まだまだですからね。
LD等の問題がさほどなければ、申告せずに受験されている方もいます。
私の住んでいる県内一の進学校では、生徒の半分以上が発達障害と言われています。学校側も勉強できれば問題ないといった感じですね。

お子さんの状況にもよりますが、我が家ではLD(読み書き障害)があるため通常の高校進学は考えず、発達障害を受け入れてくれる高校、もしくは職業訓練のできる高校へ進学させようと思っています。学業優秀で国立大へ進学しても、大学やめちゃった・・・という話はよくあることですから。
とはいっても、田舎なので近隣にそんな学校はなく引越しを考えています。
近隣に養護学校高等部はありますが、高機能の子が通った場合、周囲とのギャップ(障害の程度)を感じて退学するケースもあるそうです。
(養護学校への偏見ではなく)
高機能の子どもが安心して通える高校って少ないのが現実ですね。
お子さんに合った高校が見つかるといいですね。

kinnenngairaiさん

知能低下があれば、療育手帳がもらえますが、知能が正常であると、障害者と認めてもらえないので、何もメリットはありません。
役所に申請することもありません。
高校の試験も普通に受けられますが、高校によっては、「診断が付いている場合は、申し出るように」と受験申し込み時に申請させる文言が書かれているものがあります。
おそらく、正直に申請すると、入学を拒否されるのではないかと危惧しています。もちろん、表向きはそう言わないでしょうが、一般の学校では、特別な対処を期待できないし、対処できないからと、入学させてもらえない可能性があります。

一般の高校生活が送れそうなら、診断された事を隠して受験されてもいいかもしれませんが、ある程度専門知識を持った指導者が必要なら、進学校のような「やる気のあるやつだけ着いてこい」学校より、一人一人に世話を焼いてくれるような学校が向いていると思います。

Q&Aをキーワードで検索:

総合Q&Aランキング

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。

知恵コレに追加する

閉じる

知恵コレクションをするID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。
※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する