ここから本文です

スイカとパスモどちらを購入したら良いですか?

質問者

rainbowcolorteaさん

2009/10/3121:03:55

スイカとパスモどちらを購入したら良いですか?

切符を買うのがぜんぜん出来ないので
スイカかパスモを買おうと思います。

それさえ買えばどこでも改札を通れるんですよね?

その2つは空港でも買えますか?

私鉄京急羽田空港駅と山手線乗ります。



ていうか、渋谷と品川と恵比寿行きたいんです。


どっち買えばいいですか?
パスモ・スイカにお金入れるのって
どこでどうすればいいですか?

誰に聞けば教えてくれますか?


東京住んでないし、地元はパスモ・スイカ使うことないんで
地下鉄のこととかJRが,,,,,とか詳しい説明をされるとぜんぜん分からなくなります。


簡単に教えてください。

補足羽田空港でパスモ・スイカを作ることは出来ないのでしょうか?
あとチャージも羽田でまとめてしたい。

ほぼスイカで決まりかけだけど...
1泊2日だし渋谷・品川・恵比寿以外
行く時間がないんで3千円入れとけばokですか?

使い切らなかったお金はどうやれば戻ってきますか?

閲覧数:
1,310
回答数:
10
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

goldsymphonyさん

2009/10/3121:13:11

ご利用される駅を拝見するに、Suicaの方が良いかと思われます。

カードを使っての改札の通り抜けや、使用出来る駅、公共路線などで違いは無い筈です。
(ここは自身ありませんが、質問内容に書かれてる駅であれば問題ありません。)

ただ、現金をチャージする際にスイカとパスモで端末が別物になってしまいます。
チャージしようとした矢先、チャージ可能な端末が無かった…なんて事にも。

私事ですが、私は2枚を併用して使っております。
2枚とも常に1万円程度チャージしておけば、どちらかが切れても、もう片方が使えますし、
どこかしら駅を使えば、スイカ・パスモのどちらかはチャージ出来ますし、併用の手間を
惜しまなければ、2枚持つのが最上かと。

質問者さんの立場で、どちらか1枚に限定するであればスイカをお薦めします。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

fukujin_c3さん

編集あり2009/11/205:26:21

1.どこでも改札を通れるんですよね?

Suica・PASMO どちらも、
JR東日本、東京モノレールなどのSuicaエリアと、
東京の私鉄・地下鉄や、都電・バスなどPASMOエリアでも使えます。
(PASMOも、新潟、仙台のスイカエリアでも使えます。)
首都圏の利用可能エリアについて詳しくは、
http://www.jreast.co.jp/suica/area/tokyo/index.html
路線マップなどをご覧ください。

-+*+-

2.空港でも買えますか?
(補足-1
羽田空港でパスモ・スイカを作ることは出来ないのでしょうか?)

羽田空港では、
東京モノレール(羽田空港第1ビル・第2ビル駅)でモノレールSuica
http://www.tokyo-monorail.co.jp/suica/を、

京浜急行(羽田空港駅)でPASMO
http://www.keikyu.co.jp/pasmo/index.shtmlを発行できます。

-+*+-

3.どっち買えばいいですか?

[旅行終了時に払い戻す場合]
旅行中の移動用にSuica/PASMOを検討し、
今回の旅行終了時にカードを返却するつもりでしたら、
カード選択にあたり、払戻について考慮する必要があります。

Suicaの場合、発行した会社でしか払い戻せません。
(つまり、羽田空港で払い戻せるのはモノレールSuicaのみ)
JR東の本の駅でSuicaを発行されますと
羽田空港で払い戻しできませんのでご注意ください。

PASMOですと、どこの会社で発行しても
(定期券をつけない限り)京急の駅でも払い戻し可能なはずです。

なお、Suica、PASMOともに、
払い戻しには最大210円の手数料が必要になります。
残額を使い切ってからの返却がオススメです。


[旅行終了後もカードを持ち続ける場合]
旅行中の移動用にSuica/PASMOを検討し、
今回の旅行終了後もカードを持ち続けるつもりでしたら、
カード選択にあたり、利用可能エリアについて考慮する必要があります。

相互利用可能なエリアは
スイカの方が広いので、スイカの発行をオススメします。

suicaであれば、
関西などICOCAエリアの利用、
名古屋などTOICAエリアでの利用、
札幌などKITACAエリアでの利用も可能ですが、
PASMOではこれらのエリアで利用出来ません。


なお、持ち続ける際は、10年間カードの利用がないと、
カードが失効し、チャージ残高が無効となることにもご注意ください。

-+*+-

4.パスモ・スイカにお金入れるのってどこでどうすればいいですか?

Suica・PASMO対応券売機などでチャージ(入金)できます。
(SuicaカードにPASMO対応券売機で入金することも、
PASMOにSuica対応券売機で入金することもできます。)

入金方法については、
http://www.jreast.co.jp/suica/use/chrg/index.htmlなどをご覧ください。

-+*+-

補足-2.時間がないんで3千円入れとけばokですか?

事業者によっては、カードを発行する際に、発売価格を選択できます。

実際の乗車に利用できるのは、
発売金額からデポジットの500円を差し引いた額となります。

旅行終了時に払い戻すつもりであれば、
できるだけ使いきれるだけの残高での発行をオススメします。
(最終降車時に足りなくなった場合は、
乗り越し清算機を使うなどすればよいでしょう。)

-+*+-

補足-3.使い切らなかったお金はどうやれば戻ってきますか?

払戻の手続きをとれば現金にかわります。

ただし、カード払戻時に残高があると、
最大210円の手数料が必要になります。
残額を使い切ってからの返却がオススメです。

払戻金額は、カードのSF(チャージされた電子マネー)残高-手数料(210円。カード残高が210円未満の場合その全額(チャージ金額0円であれば手数料も0円))+デポジット500円となります。

要するに、カード残高210円以上の払戻は、
残高から210円を引いた額とデポジット500円の合計額の返金、
カード残高210円未満(カード残高0円含む)の払戻は、
デポジット500円のみの返金となります。

http://www.tokyo-monorail.co.jp/suica/refund.html
http://www.pasmo.co.jp/reissue/refundment.html#pay

-+*+-

5.誰に聞けば教えてくれますか?

Suica・PASMO のことなどについて、
わからないことがあれば、駅員に聞いてください。

-+*+-

関連:SuicaとPASMOの違いや、
スイカ・パスモ利用でのメリット・デメリットなどについては、http://my.chiebukuro.yahoo.co.jp/my/myspace_collection.php?writer=f...をご覧ください。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

mushkun0726さん

2009/10/3123:15:56

すみませんが、1週間に1回同じ質問があります。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

nobita8199さん

2009/10/3122:35:19

そりゃ「Suica」でしょう・・・

他地域のJR線でも相互利用出来る地域がありますから。。。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

2009/10/3121:57:40

羽田空港は PASMOの他に Suicaも買えます モノレールSuicaです 東京モノレールの券売機で購入可能です

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

s628_shuさん

2009/10/3121:50:34

羽田空港で買うならパスモだけですね。
スイカはJRでないと買えません。

そこに書いてあるのだけを使うなら、どちらでもいいですね。
どちらに住んでいるのかわかりませんが、スイカに対応しているならスイカを買って地元で使ってもいいかもしれませんね。

返金するんですか。
折角の旅の記念に持ち帰ってとっておくのも1つの楽しみ方ですぞ。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する