ここから本文です

解決済みのQ&A

Excelのマクロを使って、単票を作りたいと思っているのですが、お手本になるサンプ...

dpas2010さん

Excelのマクロを使って、単票を作りたいと思っているのですが、お手本になるサンプルコードを探しています。

Excelのマクロを使って、CSVから読み込んだレコード1件1件に対して、単票を作成したいと思っています
単票は各々Sheetとして作成され、CSV1ファイルにつき、1つのExcelファイル(単票の集まり)が出力されると
いったイメージです。
あと、レコードの項目はほぼ固定なのですが、単票のレイアウトは、ユーザ個々に多少変更できるように
したいと考えています。

お手本になるようなコードがあれば、教えて頂けないでしょうか。

宜しくお願い致します。

  • 質問日時:
    2009/11/3 04:48:22
  • 解決日時:
    2009/11/18 03:02:30
  • 閲覧数:
    937
    回答数:
    2
  • お礼:
    知恵コイン
    250枚

ベストアンサーに選ばれた回答

rivoisuさん

csv一件づつ読込みシートを作成する。という方法も可能ですが
CSVはExcelファイルとして開くこともできます。
workbooks.open("c:\www\www.csv")
このシートから1行ずつ処理していくほうがコードは簡単でしょう。
単票を作成する。これもレイアウトをマクロでやるのは面倒です。

マクロのブック。(マクロと、レイアウト済みの単票シート)
CSV
新規のbook
という組み合わせが面倒がなくていいと思います。
疑似コードで書くと
CSVを開く
新規ブックを開く
csvの1行目から最後まで以下を繰り返す
マクロブックのレイアウト済みシートを新規ブックにシートコピー
csvからデータ転送

CSVをClose
新規ブックを名前を付けて保存

この質問は投票によってベストアンサーが選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

(1件中1〜1件)

 

paste_dapoさん

直接の回答にはなっていませんが、
「マクロの記録」で記録しそれを加工してはいかがでしょうか。
また、Excelのどのバージョンをお使いか不明ですがExcel 2007より前の
バージョンですと関数で扱うことが出来るシート数が256ですが
CSVファイル1行を1シーとすると言うことですのでCSVに256行を超えた
行数があると取り扱いできませんが大丈夫ですか?

Q&Aをキーワードで検索:

総合Q&Aランキング

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。

知恵コレに追加する

閉じる

知恵コレクションをするID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。
※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する